【大学教職員対象】2025年度SD共同研修プログラム
「マーケティング最前線 ~高校生・新入生の心を掴む~」
参加申込受付中です。

「マーケティング最前線 ~高校生・新入生の心を掴む~」の参加申込みを受付けております。

少子化に伴い大学の学生募集(入試広報)を取り巻く環境は厳しさを増すばかりです。私学経営の観点からは、情報を広く知らせる従来の募集広報から、時代のトレンドをとらえ志願したくなる仕組みをいかに構築するかというマーケティングが重視され、それを実行できるガバナンスと組織づくりが求められています。こと関西においてはより広い通学園を確保しようと主要な鉄道路線の駅近くにキャンパス地を移転させたり、高校生の幅広いニーズに応えようと学部の新増設や改組を積極的に進め総合大学化したりする動きが活発です。それらはとりもなおさず、生き残りをかけた施策ですが、根本には目指したい大学の将来像、いわば大学のブランド化に向けた指針が存在しているはずです。
本研修ではマーケティングとブランディングの考えを大学広報の視点から整理を行い、自大学での取り組みが果たしてマーケティング的なのか、ブランディングの一環として体系かつ継続的な取り組みなのかなどを見直すきっかけになることを期待します。

【講 師】谷ノ内 識 氏
     大正大学 地域創生学部 地域創生学科 教授
     日本広報学会 理事
【日 時】2025年6月6日(金)13:00~16:00
【会 場】キャンパスプラザ京都 » アクセス
【対 象】10年目までの大学教職員(対象外の方でもご参加いただけます)
【参加費】加盟校: 1,000 円(左記以外の方 4,000円)※ 請求書をお送りいたします。
【定 員】25名(先着順)
【申込締切日】2025年5月23日(金)17:00
【研修概要】マーケティング最前線 ~高校生・新入生の心を掴む~
  主催:公益財団法人大学コンソーシアム京都


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