開催概要
メインテーマ
大学教育を再考する~イマドキから見えるカタチ~
第21回FDフォーラム
- 日 時
- 2016年3月5日(土) 13:00~17:10 シンポジウム(12:00~受付開始)
2016年3月5日(土)
17:30~19:00 情報交換会
2016年3月6日(日) 分科会・ポスターセッション(9:00~受付開始) - 会 場
- 京都外国語大学 (1日目)森田記念講堂、(2日目)1号館
- 主 催
- 公益財団法人 大学コンソーシアム京都
- 後 援
- 文部科学省/京都府/京都市
- 内 容
- 第21回FDフォーラム リーフレット
<1日目> 13:00~19:00
時間 | 内容 |
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13:00~13:10 | 開会挨拶 |
13:10~17:00 | シンポジウム 大学教育を再考する~イマドキから見えるカタチ~ |
17:00~17:10 | 閉会挨拶 |
17:30~19:00 | 情報交換会(会場:12号館リブレ) |
<2日目> 10:00~15:30
時間 | 内容 |
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10:00~15:30 | 【第1分科会】地域貢献アウトキャンパス活動がもたらす学生の成長:その現状と可能性について 【第2分科会】持続可能な初年次教育のあり方をさぐる 【第3分科会】学ぶきっかけをつかめない学生にどう向き合うか?~教養教育の挑戦~ 【第4分科会】高大接続改革の動向から紐解く学生理解~「接続」の意味するもの~ 【第5分科会】大学における英語・日本語リメディアル教育 【第6分科会】小規模大学が地域で活きるアクティブ・ラーニング 【第7分科会】大学改革とFD~批判と提言~ 【第8分科会】「教育から学習へ」のパラダイム・チェンジとFD~<Unlearning>を焦点に~ 【第9分科会】授業の場における「ことば」の交換~対話的コミュニケーションと学生の主体性~ 【第10分科会】大学におけるライティングセンターの役割 【第11分科会】障がい学生への大学図書館支援 【第12分科会】教職員が直面している大学のいま~悩みの共有と解決~ 【第13分科会】学外特設キャンパスでの学び~地域連携と教育効果~ |
◆ポスターセッション◆ 大学コンソーシアム京都加盟大学による応募発表 コアタイム:12:00~13:30 ※コアタイムでは、発表者がポスター前で参加者からの質問に答えます。 |
実施報告
第21回FDフォーラム 報告集【詳細はこちらから】
2016年3月5日、6日、京都外国語大学において、「第21回FDフォーラム:大学教育を再考する~イマドキから見えるカタチ~」を開催しました。
昨今、少子化・ユニバーサル化に伴う学習履歴の多様化や厳しい大学経営の問題(入口)、グローバル化・情報化に伴う雇用環境の変化(出口)に挟まれ、大学教育の在り方は激しく問われ、質的転換が求められています。また、第三者評価、FD義務化、教育情報の公表、競争原理に基づく財政支援、矢継ぎ早に出される答申から溢れる様々な質保証手段と、政策的にもプレッシャーが課せられています。これらの対応に忙殺される中、学生はどのように学び成長しているのか(学生論)、教育は地域・社会との関係の中でどのように展開していくのか(教育論・学問論)、大学(組織)はどのように学生の学びを成長、幸福の実現に寄与していくのか(組織論・職員論)など、大学教育の在り方について改めて考えることをテーマに、全国293の大学・機関等から832名の参加を得て盛会のうちに実施されました。
1日目のシンポジウムは、国公私立、管理職・教員・職員、大学内外と異なる立場からの発表が行われました。続くパネルディスカッションおよびフロアディスカッションでは、全員参加というキーワードをもとに登壇者、参加者双方向からの活発な意見交換、議論が繰り広げられました。
2日目は、「地域貢献アウトキャンパス活動がもたらす学生の成長」、「持続可能な初年次教育のあり方をさぐる」、「学ぶきっかけをつかめない学生にどう向き合うか?」、「高大接続改革の動向から紐解く学生理解」など、大学教育関係者が高い関心をもつテーマを掲げた13の分科会を実施しました。並行して開催された当コンソーシアム加盟10校、計17件の「教育実践事例」を展示した「ポスターセッション」、7社が出展した「企業ブース」は大変盛況で、参加者から多くの質問や感想が出されるなど、積極的に交流する場面が見られました。
お問い合わせ先
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 FD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)