【施設内公衆電話の撤去のお知らせ】
キャンパスプラザ京都施設内に設置している公衆電話は、利用が少ないため
NTTにおいて廃止対象となり、令和3年8月20日(金)をもって撤去することとなりました。
公衆電話をご利用いただいている皆様には、大変ご不便をおかけしますが、ご理解のほど
よろしくお願い申し上げます。
【施設内公衆電話の撤去のお知らせ】
キャンパスプラザ京都施設内に設置している公衆電話は、利用が少ないため
NTTにおいて廃止対象となり、令和3年8月20日(金)をもって撤去することとなりました。
公衆電話をご利用いただいている皆様には、大変ご不便をおかけしますが、ご理解のほど
よろしくお願い申し上げます。
単位互換 龍谷大学国際学部企画 短期留学(オーストラリア・メルボルン)のオンライン説明会を以下のとおり開催いたします。
説明会では短期留学の詳細について説明いたしますので、少しでも興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください!
開 催 日:2021年9月9日(木)①12:10~ ②18:10~ ※①②とも同じ内容、1時間程度
開催方法:Zoomを使用(詳細は、参加者に開催日までに一斉メールでご案内いたします。)
参加対象:大学コンソーシアム京都加盟大学の学生
参加方法:事前登録が必要です。参加希望の方は、こちらの申込フォームからお申し込みください。
申込締切:2021年8月31日(火)12:00
「京都高校教員交流会」は、学校や設置者の別を越えて、学校・ホームルームの運営、授業改善等についての工夫や悩みを共有し、解決に向けて交流いただく場です。
この度、第10回を以下のとおり開催いたします。
昨今よりよい学びのあり方を求めて、アクティブ・ラーニング、主体的・対話的で深い学び、そして探究や総合といった用語、概念が提示され、その具体的なあり方が模索されています。
今回は、学習者主体の問いづくり基礎編として、QFT(Question Formulation Technique)などの問いづくりメソッド体験ワークショップを通して、「よりよい学びのあり方」について、参加者同士による問いづくりと対話の機会とします。
QFTの各プロセスやファシリテーションがもつ学習効果についてのメタ分析などを行い、自校の組織開発や授業実践に利活用するための具体的イメージやアクションプランを手に入れていただきたいと思います。
皆様の積極的なご参加をお待ちしております。
◆第10回京都高校教員交流会チラシ【ダウンロード】
日 時 | 2021年8月29日(日)13:30~16:00(受付13:15~) |
場 所 | オンライン(Zoomミーティング) |
テーマ | 学習者主体の問いづくりを組み込んだ学習プログラムの設計と実践 |
講 師 | 佐藤 賢一 氏(京都産業大学 生命科学部 教授/NPO法人ハテナソン共創ラボ代表理事) |
構 成 | 13:30~13:45 チェックイン 13:45~14:45 問いづくりの体験ワーク 14:45~15:00 休憩 15:00~15:30 メタ分析 15:30~15:45 問いづくりの応用展開 15:45~16:00 チェックアウト |
参加費 | 無料 |
対 象 | 高等学校教員・大学教職員・その他学校教育関係者 ※京都府外の方も参加いただけます。 ※カメラ・マイクをオンにして、ブレイクアウトセッションに参加いただける方 |
定 員 | 30名(先着順) |
主 催 | 京都高大連携研究協議会(京都府教育委員会/京都市教育委員会/京都府私立中学高等学校連合会/京都商工会議所/公益財団法人 大学コンソーシアム京都) |
以下の「お申込み」ボタンをクリックして、必要事項を記入の上、お申し込みください。
※お申込者には、本交流会概要案内の事前視聴ムービーのアクセス情報(URL)を申込締切後にお知らせいたします。
※Zoomへの参加方法は、当日10:00頃にお申込者にお知らせいたします。
※お申込み後、事務局から申込完了のメールをお送りいたします。
2~3日経ってもメールが届かない場合は、お手数ですが、以下の問い合わせ先までご連絡ください。
2021年8月20日(金)
公益財団法人大学コンソーシアム京都 教育開発事業部 高大連携事業担当
電話:075-353-9153 FAX:075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)
「京都高校教員交流会」は、学校や設置者の別を越えて、学校・ホームルームの運営、授業改善等についての工夫や悩みを共有し、解決に向けて交流いただく場です。
この度、第11回を以下のとおり開催いたします。
動き出した「総合的な探究の時間」を高等学校の3年間でどのようにデザインすればよいのか。
「総合的な探究の時間」の取り組みの事例報告をもとに、新たなものを生み出したい、作り直したいなど、さまざまな悩みを抱える教員同士で課題を共有し、「総合的な探究の時間」「高校の魅力化」「学校が学習する組織になるためには」などについて意見交換・交流する機会とします。
皆様の積極的なご参加をお待ちしております。
◆第11回京都高校教員交流会チラシ【ダウンロード】
日 時 | 2021年10月16日(土)13:30~16:30(受付13:15~) |
場 所 | ハイブリッド形式 ①キャンパスプラザ京都2階 ホール (京都市下京区西洞院通塩小路下ル)京都駅ビックカメラ前すぐ ②オンライン(Zoomミーティング) |
テーマ | 総合的な探究の時間を軸にした「高校魅力化」とは -総合的な探究の時間のカリキュラムをどのようにつくればよいのか― |
コーディネーター | 滋野 哲秀 氏(龍谷大学 文学部 教授) |
事例報告者 | 阪本 和則 氏(京都府立桃山高等学校 教諭) |
構 成 | 13:30~13:50 開会・趣旨説明 13:50~14:40 事例報告 14:40~14:50 休憩 14:50~16:20 質疑応答・意見交換 ①事例報告の振り返りも含め、自己紹介・各校の状況共有 ②事例報告をもとにした質疑応答 ③各校の状況をもとにした意見交換 16:20~16:30 閉会・まとめ |
参加費 | 無料 |
対 象 | 主に高等学校教員(高等学校の教員免許を取得している大学院生も可) ※京都府外の方も参加いただけます。 ※オンライン参加の場合、カメラ・マイクをオンにしてブレイクアウトセッションに参加いただける方 |
定 員 | 30名:会場15名・オンライン15名(先着順) |
主 催 | 京都高大連携研究協議会(京都府教育委員会/京都市教育委員会/京都府私立中学高等学校連合会/京都商工会議所/公益財団法人 大学コンソーシアム京都) |
<注意事項(必ずご確認ください)>
※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、オンラインのみの開催に変更する場合がございます。予めご了承ください。
※会場でご参加いただく場合には、下記の点にご留意ください。
①必ずマスクを着用し、会場に設置の消毒液で手指の消毒をしてください。
②発熱等の症状(発熱、咳、のどの痛み、息苦しさなどの症状)がある場合は、来場をご遠慮ください。
③ハンカチやハンドタオル等を持参いただき、手洗いの後は十分な手拭きを行ってください。
④会場ではスタッフが入室時に体温チェックをし、定期的に換気を行います。予めご了承ください。
※オンラインでご参加いただく方には、当日10:00頃にZoomへの参加方法をご案内いたします。
以下の「お申込み」ボタンをクリックして、必要事項を記入の上、お申し込みください。
※お申込み後、事務局から申込完了のメールをお送りいたします。
2~3日経ってもメールが届かない場合は、お手数ですが、以下の問い合わせ先までご連絡ください。
2021年10月8日(金)
公益財団法人大学コンソーシアム京都 教育開発事業部 高大連携事業担当
電話:075-353-9153 FAX:075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)
キャンパスプラザ京都の施設利用については、2021年7月11日(日)にまん延防止等重点措置が
解除されることを受け、京都府、京都市の新型コ
い、 7月12日(月)から8月1日(日)の期間、以下の取扱いとなりますので、お知らせいたします。
【施設利用可能時間】
9:00~21:00※通常時は9:00~21:30ですが、感染拡大予防のため制限しています。
※この取扱いは、7/12(月)はキャンパスプラザ京都が休館日のため、7/13(火)からとなります。
※夜間区分(18:00~21:30)及び、7講時(20:
21:
※当施設内にある「京都市わかもの就職支援センター」、「就職氷
および「放送大学京都学習センター」の利用につきましては、各施
※受付窓口は21:30まで運営しております。
※使用料還付の取扱いは以下の通りです。
【閉鎖時間帯における利用予約のキャンセル対応について】
1.対象となる条件について
① 京都府の感染再拡大の抑制に向けた今後の対策(7/8決定)に伴い、営業時間の短縮等を行う
期間(7/12~8/1)において、施設閉鎖時間帯を含む利用区分の利用予約をキャンセルする場合
※利用日変更、延期などキャンセルによらない対応ができる場合を
②2021年7月11日(日)時点で当該利用予約が成立している場合
※ただし、京都府が対策を決定した2021年7月8日(木)~2021年7月10日(土)にキャンセル
された場合を含む
2.上記1の全ての条件を満たす場合の使用料の取扱
既に公の施設の使用料が納入されている場合、全額還
また、未納の場合は納入を求めません。
注1「施設閉鎖時間帯を含む利用区分の利用予約」において、施設
利用が行われる場合、還付はできません。
(例:夜間区分 18:00から21:00まで施設利用する場合「18
7講時 20:00から21:00まで施設利用する場合「20:00から21:30」の利用料金全額を
それぞれ申し受けます。)
注2「施設閉鎖時間帯を含む利用区分の利用予約」がキャンセルと
利用予約に関しても当該利用目的が達成できなくなる場合、他区分
全額還付します。
(例:大会開催予定で午前、午後、夜間の区分を通して予約してい
ことにより大会自体を中止し、午前、午後の利用を行わない場合。
夏のリバウンド防止徹底期間
感染再拡大の抑制に向けた今後の対策について
大学リカレント教育リレー講座は、「働く人・世代」を対象として、大学コンソーシアム京都加盟大学が実施しているリカレント教育プログラムの内容や成果を紹介し、大学での学びの契機を拡げていくことを目的として実施するものです。 「大学のまち京都」における学びの魅力を体感しながら、これからの学び方、働き方について考えてみませんか。
受講資格 |
特に受講資格は設けておりません。各講座のテーマに関心がある方であれば、どなたでも参加できます。
申し込みについて |
各講座の内容の詳細、申し込み方法などについては各大学のホームページで確認してください。
各講座とも単独講座で受講料無料です。それぞれ個別に申し込みが必要です。
※定員到達等により、予告なく受付を終了している場合がございます。予めご了承ください。
参照 |
2021年度 大学リカレント教育リレー講座 リーフレット【PDF】
社会保障制度の概要を理解し、そのなかの国民年金保険、
講師:岡崎 昌枝 京都女子大学 地域連携研究センター コーディネーター
受講方法:オンライン
定員:150名(WEB受付・先着順)
講義時間:10:00~11:30(90分)
【参加方法】ウェブサイトならびにお申込みフォームはこちらから
http://rccp.kyoto-wu.ac.jp/?p=2806
【お問い合わせ先】京都女子大学 地域連携研究センター http://rccp.kyoto-wu.ac.jp/
本講座は日本財団の助成を受けて、立命館大学人間科学研究所において里親支援に携わる児童相談所及び民間里親支援機関の現職のソーシャルワーカーを対象に2019年度から行っています。主に、リーダー層の育成を目的として行っており、構成は、座学30%、グループワーク70%とし、受講生相互の学び合いを学びの中心に据えています。リレー講座では、背景となる里親制度の紹介や参加者の声なども紹介します。
講師:徳永 祥子 立命館大学 衣笠総合研究機構 准教授
受講方法:オンラインのみ に変更
定員:50名(WEB受付・先着順)
講義時間:10:00~11:30(90分)
【参加方法】ウェブサイトならびにお申込みフォームはこちらから(締め切りは6月11日13時)
https://www.ritsumeihuman.com/news/consokyoto_recurrent2021/
【お問い合わせ先】立命館大学 人間科学研究所 https://www.ritsumeihuman.com/
時代の変化にともない、デジタルメディア制作の領域においてもデザイナー、エンジニア、ディレクターなどさまざまな職種で求められるスキルが変化しつつあります。本講座では2021年10月に開講予定の、本領域のことが広く学べる「デジタルメディアを使って働くための講座」についてご紹介します。また、現代のWeb業界が求める人材や、働き方、技術などを事例とともに解説していきます。
講師:古谷 彩恵 株式会社クスール 学校事業部ディレクター
小野 友資 webディレクター
受講方法:オンライン
定員:30名(WEB受付・先着順)
講義時間:10:00~11:30(90分)
【参加方法】ウェブサイトならびにお申込みフォームはこちらから
https://2021rec-relay-kyotoseika.peatix.com/
【お問い合わせ先】京都精華大学 公開講座事務局 https://peatix.com/user/3561044/
京都工芸繊維大学では、これまでの教育研究の蓄積を踏まえ、2020年度より社会人を対象とするリカレント教育プログラム「ヘリテージ・アーキテクト養成講座」を新たに開講しました。より建築の実務に特化してリビング・ヘリテージの保存再生デザイン及び活用提案を行う高度な能力を有する人材、すなわち「ヘリテージ・アーキテクト」を養成することを目的とした教育を行っていますが、本リレー講座ではその概要について紹介します。
講師:清水 重敦 京都工芸繊維大学 デザイン・建築学系 教授
受講方法:オンライン
定員:60名(WEB受付・先着順)
講義時間:10:00~11:30(90分)
【参加方法】ウェブサイトならびに詳しいお申込み方法はこちらから(締め切りは6月25日まで)
https://www.hakit.kit.ac.jp/news/CA_yexxu
【お問い合わせ先】京都工芸繊維大学 ヘリテージ・アーキテクト養成講座事務局 担当:岡内
hakit[at]kit. ac.jp(※[at]を@に変換して下さい。)
消費者行動の心理学的理解は、企業にとって重要なテーマであり、販売促進活動の中では心理学理論に基づく手法が多用されています。このことが製品・サービスの評価に関する消費者の「誤認」を生み出して、結果的に不利益を被る事例も数多く発生しています。本講座では広告戦略や店頭での販売促進活動を心理学や行動経済学の理論に基づいて説明します。消費者自身の客観的な自己理解をすすめることで消費者保護に貢献したいと考えています。
講師:永野 光朗 京都橘大学 健康科学部 心理学科 教授
受講方法:対面・オンライン
定員:対面…45名 オンライン…200名(いずれもWEB受付・先着順)
講義時間:10:00~11:30(90分)
場所(対面講義):キャンパスプラザ京都 第4講義室
【参加方法】お申込みフォームはこちらから
https://bit.ly/3qUOWVR
【お問い合わせ先】京都橘大学 エクステンション講座
https://www.tachibana-u.ac.jp/research_area/lifelong/extention/index.html
同志社大学では、修士課程修了後に高度なプロフェッショナルとして活躍する一定のキャリアを想定した科目群を提供し、修了者に対して「履修証明書」や「専門資格」を付与する社会人の学び直しに対応したプログラムを開設しています。今回のセミナーでは、地域公共マネジメント履修証明プログラムや消費者政策専門人材大学院教育プログラム、政策評価士プログラムなどの修士レベルの高度な研修プログラムの紹介を行います。
講師:武蔵 勝宏 同志社大学 政策学部 教授
受講方法:オンライン
定員:80名(WEB受付・先着順)
講義時間:10:00~11:30(90分)
【参加方法】お申込みフォームはこちらから
https://sosei.doshisha.ac.jp/news/2021/0524/news-detail-152.html
【お問い合わせ先】同志社大学大学院 総合政策科学研究所 https://sosei.doshisha.ac.jp/
新型コロナウイルス感染症の影響等に伴い、各講座の延期や中止、内容の変更等が生じる場合がございます。 最新情報は、大学コンソーシアム京都HPの「重要なお知らせ」等に掲載いたしますので、ご確認ください。 |
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 京カレッジ担当
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下る キャンパスプラザ京都1階
TEL.075-353-9140 FAX.075-353-9121
※お問い合わせ受付時間 9:00~17:00(日・月、年末年始を除く)
この度、大学コンソーシアム京都では、昨年度に引き続き大学コンソーシアム京都の加盟大学に所属する教職員の方を対象に、IELTS pretesting 体験会(無料)を開催いたします。
プレテストは実際のIELTS試験に近い形で行います。
学生への指導などの関係でIELTSがどんな試験か興味のある
IELTS(アイエルツ)は世界140ヵ国、10,000以上の機関で認定されている英語テストです。
世界で年間350万人以上が、留学・移住・就業のために受験しています。
この体験会は3技能(ライティング・リーディング・リスニング)を本番に近い環境で実際に問題を解く体験ができる貴重な機会です。
日時 | 2021年8月19日(木) 10:30~16:30 (10:15受付開始) |
会場 | キャンパスプラザ京都 地図:https://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/access |
対象 | 大学コンソーシアム京都の加盟大学に所属する教職員の方で次に該当する方 ・IELTS試験に興味のある方や受験する予定の方 ・自分の英語力を測りたい方 |
定員 |
25名(事前申込要)※応募者多数の場合は抽選となります |
内容 | ・IELTS概要・プレテスト実施説明(30分) ・ライティングテスト(60分) ・リーディングテスト(75分) ・リスニングテスト(40分) ・Q&Aセッション(20分) (実施:公益財団法人日本英語検定協会) |
申込 | 下記のお申込フォームにご入力いただき、お申込みください。 教職員対象IELTSプレテストお申込フォーム |
締切 | 2021年7月29日(木) |
費用 | 無料 |
※新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点により、直前であっても本イベントの開催を中止(または延期)する場合がありますので、あらかじめご了承ください。中止・変更の際は、お申込み時にご登録のメールアドレスにご連絡させていただきます。
(受験者の方への注意事項)
*携帯電話の電源を切り、腕時計、電子機器等と一緒に手荷物にしまって下さい。
*机上におけるのは鉛筆、消しゴム、透明なペットボトルに入った水の3点です。
*本番のIELTSと異なり、受付の際にパスポートは必要ございません。
*受験時、マスク着用が必須となります。(文字や絵柄の入っていない無地のマスクに限る)
*当日検温を実施し、37.5°以上の方は受験をすることが出来ません。
IELTSpretesting体験会チラシ2021
<問い合わせ>(公財)大学コンソーシアム京都 国際事業部担当
TEL:(075)353-9164 FAX:(075)353-9101
e-mail:kokusai■consortium.or.jp(■を@に変更して送信ください)
キャンパスプラザ京都の施設利用については、2021年6月21日(月)に 緊急事態宣言措置が
解除され、まん延防止等重点措置に移行することを受け、京都府、京都市の新型コ
ス感染拡大予防に係る方針に沿い、6月21日(月)から7月11日(日)の期間、下記の取扱いとな
りますので、お知らせいたします。
【施設利用可能時間】
9:00~20:00※通常時は9:00~21:30ですが、感染拡大予防のため制限しています。
【利用定員】
規定収容定員数を上限
※この取扱いは、6/21(月)はキャンパスプラザ京都が休館日のため、6/22(火)からと
なります。
※夜間区分(18:00~21:30)で設定する貸室については
夜間区分料金の全額を申し受けます。
※当施設内にある「京都市わかもの就職支援センター」、「就職氷
および「放送大学京都学習センター」の利用につきましては、各施
※受付窓口は21:30まで運営しております。
※使用料還付の取扱いは下記の通りです。
【閉鎖時間帯における利用予約キャンセル時の使用料の還付等につ
1.対象となる条件について
①京都府まん延防止重点措置期間(6/21〜7/11)において、
利用予約をキャンセルする場合
※利用日変更、延期などキャンセルによらない対応ができる場合を
②2021年6月18日(金)時点で当該利用予約が成立している場合
※ただし、国により京都府がまん延防止等重点措置を実施すべき区域となった
2021年6月17日(木)にキャンセルされた場合を含む
2.上記1の全ての条件を満たす場合の使用料の取扱
既に公の施設の使用料が納入されている場合、全額還
また、未納の場合は納入を求めません。
3.キャンセル受付期間について
京都府まん延防止等重点措置が期間途中で解除された場合、その時点で全額
キャンセルの受付は終了します。
注1「施設閉鎖時間帯を含む利用区分の利用予約」において、施設
利用が行われる場合、還付はできません。
(例:18:00から20:00まで施設利用する場合も「18
申し受けます。)
注2「施設閉鎖時間帯を含む利用区分の利用予約」がキャンセルと
利用予約に関しても当該利用目的が達成できなくなる場合、他区分
全額還付します。
(例:大会開催予定で午前、午後、夜間の区分を通して予約してい
ことにより大会自体を中止し、午前、午後の利用を行わない場合。
京都府まん延防止等重点措置等210618
この度、大学コンソーシアム京都では、昨年度に引き続き大学コンソーシアム京都の加盟大学に所属する学生を対象に、IELTS pretesting 体験会(無料)を開催いたします。
プレテストは実際のIELTS試験に近い形で行います。
IELTSがどんな試験か興味のある方、IELTSを受験する予定のある方、自分の英語力を測りたい方々のご参加をお待ちしております。
ちらしはこちらから
IELTS(アイエルツ)は世界140ヵ国、10,000以上の機関で認定されている英語テストです。
世界で年間350万人以上が、留学・移住・就業のために受験しています。
この体験会は3技能(ライティング・リーディング・リスニング)を本番に近い環境で実際に問題を解く体験ができる貴重な機会です。
日程 | 2021年8月5日(木) |
時間 | グループA 9:45~15:30(お昼休憩50分) グループB 11:45~16:35(休憩なし) |
会場 | キャンパスプラザ京都 地図:https://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/access |
対象 | 大学コンソーシアム京都の加盟大学に在学する学生で次に該当する方 ・IELTS試験に興味のある方や受験予定の方 ・自分の英語力を測りたい方 |
定員 |
グループA、グループB 各25名(事前申込要) |
内容 |
・プレテスト実施説明 |
申込 |
下記のお申込フォームにご入力いただき、お申込みください。 |
締切 | 2021年7月22日(木) |
費用 | 無料 |
※新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点により、直前であっても本イベントの開催を中止(または延期)する場合がありますので、あらかじめご了承ください。中止・変更の際は、お申込み時にご登録のメールアドレスにご連絡させていただきます。
☆受験者の方への注意事項☆
*携帯電話の電源を切り、腕時計、電子機器等と一緒に手荷物にしまって下さい。
*机上におけるのは鉛筆、消しゴム、透明なペットボトルに入った水の3点です。
*本番のIELTSと異なり、受付の際にパスポートは必要ありません。
*受験時、マスク着用が必須となります。(文字や絵柄の入っていない無地のマスクに限る)
*当日検温を実施し、37.5°以上の方は受験をすることが出来ません。
≪当日のスケジュール(予定)≫
◎グループA
9:45 受付開始
10:00 説明
リスニング試験(40分)
11:10 お昼休憩
12:00 リーディング試験(75分)
ライティング試験(60分)
15:20 Q&Aセッション
15:30 終了
◎グループB
11:45 受付開始
12:00 説明
リーディング試験(75分)
ライティング試験(60分)
15:20 Q&Aセッション
15:30 リスニング試験(40分)
16:35 終了
<その他>
本番のIELTSについてはこちらのページをご参照ください:
https://www.eiken.or.jp/ielts/
<お問い合わせ>
(公財)大学コンソーシアム京都 国際事業部担当
TEL:(075)353-9164
e-mail:kokusai■consortium.or.jp(■を@に変更して送信ください)
今年度もZoomを使ったオンライン講座です。
全7種類の研修をご用意しましたので、奮ってご参加ください。
7/2(金)申込締切→7/16(金)まで締切延長!
留学生支援の充実や海外大学との連携事業推進など、高等教育のグローバル化が加速するなか、大学教員・職員の英語運用能力は基礎能力として不可欠となっています。
また、多くの国と地域からの留学生には、それぞれの文化的背景があり、円滑な意思疎通を図るためには、語学を超えて、習慣や社会通念、宗教等への理解も欠かせないものとなっています。
このため、大学コンソーシアム京都では、様々な場面を想定したケーススタディができる英語運用能力向上のための研修や英語圏以外の文化を学ぶ研修を実施することで、実務能力の底上げを行うとともに、スキルアップに対する意欲の向上を目指しています。
※ZOOMを使用したオンラインでの講座となります。
また、第2回~第6回は前・後半合わせて1講座の研修となります
第1回 2021年7月24日(土)9:30‐16:00〔語学〕
アクティブラーニング演習:英語を使って科目を教授する方法について(英語レベル:中~上級)※教員対象
講師:長崎大学 准教授 西川 美香子氏
第2回 2021年7月30日・8月6日(金)9:30‐12:30〔語学〕
Meeting and Discussion (英語レベル:中~上級)
講師:マルコ・ロボ氏
第3回 2021年7月30日・8月6日(金)13:30‐16:30〔語学〕
Everyday Communication(英語レベル:初級)
講師:オーウェン・マーク・コズロウスキ氏
※ご自身の大学パンフレットを1部お手元にご用意ください。
第4回 2021年8月26日・9月2日(木)9:30‐12:30〔文化〕
中国文化理解研修(語学レベル不問)
講師:南 蓮氏
第5回 2021年8月26日・9月2日(木)13:30‐16:30〔語学〕
Email研修(英語レベル:初級)
講師:オーウェン・マーク・コズロウスキ氏
第6回 2021年9月7日・14日(火)9:30‐12:30〔文化〕
海外留学生受け入れのための異文化コミュニケーション(語学レベル不問)
講師:ハンガルダ・プリヤヒタ氏
第7回 2021年9月25日(土)9:30‐16:00〔語学〕
ビジネス英語リテラシー:大学における異文化理解と英語によるコミュニケーション(英語レベル:中~上級)
講師:長崎大学 准教授 西川 美香子氏
☆研修内容や参加費・定員等の詳細、お申し込みフォームにつきましては、下記ページをご確認ください。
※応募者多数の場合は抽選となりますことをご了承ください。
※受講可否決定につきましては、申込締切後、7月初旬に一斉通知予定です。
<問合せ先>(公財)大学コンソーシアム京都 国際事業部担当
TEL:(075)353-9164 / FAX:(075)353-9101
e-mail: kokusai■consortium.or.jp(■を@に変更してお送りください)