【大学教職員対象】 2017年度英語スキルアップ研修募集のお知らせ

 

例年、大好評につき参加登録はお早めに!6/9(金)申込締切!!

事業概要

留学生支援の充実や海外大学との連携事業推進など、高等教育のグローバル化が加速するなか、大学教職員の英語運用能力は基礎能力として不可欠な時代がいよいよ到来したといえます。
大学コンソーシアム京都の研修プログラムでは、そういった時代に対応しうる加盟校の教職員の英語運用能力向上はもちろん今後の語学学習意識の向上を目的として実施しています。

開催概要

第1回 2017年7月8日(土) Telephoning and Emails 

   講師:スコット・シーリー氏

第2回 2017年7月15日(土)  Active Learning for English-speaking Classroom   

   講師:西川 美香子氏  ※主に教員対象

第3回 2017年8月5日(土) Everyday Communication 

   講師:スコット・シーリー氏

第4回 2017年8月26日(土) Business English Writing and Cross-cultural Manners 

   講師:西川 美香子氏

第5回 2017年9月2日(土) TOEIC新形式対応学習法セミナー 

   講師:久野 寛子氏  ※TOEIC400点~対象

第6回 2017年9月9日(土) Meeting and Discussion 

   講師:スコット・シーリー氏

全会場:キャンパスプラザ京都5階 第1共同研究室

全時間:9:30~17:00

参加費用:コンソーシアム加盟大学教職員 5,000円/1講座

     コンソーシアム加盟校以外の教職員 7,000円/1講座

詳細: e879072bfabaa33c5986383fefa236c2.pdf

申込方法: 
                        お申込み

※5月15日(月)まで加盟大学優先申し込み 以降、加盟大学以外にも広報予定です。
 お申込みはお早めに!!                  

支払方法: 指定期日までに当財団指定口座にお振込み下さい。

                        入金後の返金はいたしかねます(代理出席は可能)

 

 <問合せ先>(公財)大学コンソーシアム京都 国際事業部担当

TEL:(075)353-9164 / FAX:(075)353-9101 

e-mail: kokusai■consortium.or.jp(■を@に変更してお送りください)

 



2017年度単位互換シラバスの変更について(6)

「2017年度単位互換シラバス」について、変更が生じていますので下記のとおりお知らせいたします。
※変更が生じた場合は随時更新していきます。

2017.4.12更新

変更内容

科目コード 科目名 科目開設大学 変更箇所  変更内容
E101 精神病理学Ⅰ 京都大学 授業教室の変更  【変更前】
京都大学吉田キャンパス・吉田南構内・吉田南総合館東棟3階・共東32講義室
【変更後】
京都大学吉田キャンパス・吉田南構内・吉田南4号館2階・4共21講義室

2017年度単位互換シラバスの変更について(5)


「2017年度単位互換シラバス」について、変更が生じていますので下記のとおりお知らせいたします。
※変更が生じた場合は随時更新していきます。

2017.4.11更新

変更内容

科目コード 科目名 科目開設大学 変更箇所  変更内容
C117 視覚文化論1 京都精華大学  開講期間の変更  【変更前】
2017年4月10日(月)~2017年7月24日(月)
1講時 9時00分~10時30分(毎週月曜日)
【変更後】
2017年4月13日(木)~2017年7月27日(木)
1講時 9時00分~10時30分(毎週木曜日)

B113 説話・伝承史 京都精華大学  開講期間の変更  【変更前】
2017年4月14日(金)~2017年7月28日(金)
2講時 10時40分~12時10分(毎週金曜日)
【変更後】
2017年4月14日(金)~2017年7月28日(金)
3講時 13時00分~14時30分(毎週金曜日)

F123 比較家族論  京都華頂大学  開講期間の変更  【変更前】
2017年09月22日(金)~2018年1月19日(金)
4講時 14時40分~16時10分(毎週金曜日)
※10/27・12/29・1/5 授業がありません。
 【変更後】
2017年09月26日(火)~2018年1月23日(火)
4講時 14時40分~16時10分(毎週火曜日)
※10/10・12/26・1/2は授業がありません。

入札・公募型プロポーザル情報(短期受入れ事業)

「大学のまち京都」の魅力を体感できる短期留学受入事業実施に係るプロポーザル募集要項

各位

京都市と,(公財)大学コンソーシアム京都では,平成27年度から,日本への留学に関心のある海外の学生を京都へ誘致し,多様な大学による特色ある講義と京都体験,日本人学生との交流を組み合わせた2週間の受入プログラムを年2回(夏季・冬季)実施しており、つきましては、下記のとおり受託事業者を募集しますので期日(平成29年4月14日(金)17時)までにご応募いただきますようお願いいたします。


H29_短期留学受入受託業者 募集要項

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都
国際事業部内 留学生スタディ京都ネットワーク事務局(担当 塩野)
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下る キャンパスプラザ京都内
TEL:075-353-9164
※受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

2017年度単位互換シラバスの変更について(4)


「2017年度単位互換シラバス」について、変更が生じていますので下記のとおりお知らせいたします。
※変更が生じた場合は随時更新していきます。

2017.4.5更新

変更内容

科目コード 科目名 科目開設大学 変更箇所  変更内容
C114 音楽学特講h 京都市立芸術大学 開講期間の変更 【変更前】
2017年04月12日(水)~2017年07月19日(水)
3講時 13時00分~14時30分(毎週水曜日) 
【変更後】
2017年04月11日(火)~2017年07月18日(火)
3講時 13時00分~14時30分(毎週火曜日) 

『SDガイドブック2017』完成しました

SDガイドブック2017

大学コンソーシアム京都では、加盟大学・短期大学において大学職員として働きはじめた方を対象に、大学職員の能力開発の取組を指すSD(Staff Development/スタッフ・ディベロップメント)に興味を持っていただき、高等教育の世界で働く意識を高めていただくことを目的として「SDガイドブック」を作成しています。

2010年3月の初版(冊子版※2011年3月に電子ブック版発行)、2013年3月の2版、2015年3月の3版を経て、このたび第4版となる「SDガイドブック2017」が完成しました。


SDガイドブック2017


SDガイドブック2017
 
詳細はこちらから

【参加者募集中!】【京都学生広報部】「3月29日(水)京都のフリーペーパー制作ワークショップ」を開催します!

あの“グラフィティ”と一緒にフリーペーパーをつくりませんか?

京都学生広報部が、雑誌「TOKYO GRAFFITI」や「HR」を発行している株式会社グラフィティの編集長である鈴木俊二氏を招いて、フリーペーパーの企画・編集の体験をします。
京都学生広報部の部員以外の方も参加できるオープン企画の研修となりますので、京都の大学に通っている大学生ならどなたでも参加OK!
初心者の方も大歓迎!ぜひ一緒にフリーペーパーづくりを体験してみませんか?
皆様のご参加をこころよりお待ちしております!

開催概要

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京都学生広報部×グラフィティ「京都のフリーペーパー制作ワークショップ」
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日時:3月29日(水)19時〜21時
場所:紫明会館(住所:京都府京都市北区小山南小野町1番地)
※京都市営地下鉄烏丸線鞍馬口駅より徒歩7分
講師:鈴木俊二氏|株式会社グラフィティ/ 代表取締役・編集長 
定員:限定30名!(4月から大学生の方も、お気軽にお申込みください!)

◆紫明会館について◆
ステンドグラス、スペイン瓦や丸窓が配された建物です。
外観もほぼ建設当時のままで戦前の雰囲気をそのまま残している築80年の歴史あるレトロな会館です。

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グラフィティとは?

◆雑誌「TOKYO GRAFFITI」 ◆雑誌「HR」

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WEBコンテンツの企画、取材制作。雑誌「TOKYO GRAFFITI」と雑誌「HR」の編集、制作、発行。企業広告、パンフレット、学校案内などの企画制作。タレント・モデルの新人発掘、マネジメント。

☆公式ホームページはこちら

京都学生広報部とは

(1)活動内容
全国の中学・高校生に「京都の大学で学びたい」「京都で学生生活を送りたい」と思ってもらう事を目的に、京都で学ぶ大学生が集まり、学生目線で企画・取材・撮影し制作した記事をWEBサイト「コトカレ」やSNS等に掲載し「中高生に伝えたい京都のリアルな魅力」を発信しています。

《運営メディア》WEBサイト「コトカレ」 

(2)設立背景
京都市は38の大学・短期大学が集積し、人口の1割に相当する約15万人の学生が「大学のまち・学生のまち」です。しかし、18歳人口が長期的に減少し、大学間競争の一層の激化が予想される中にあっては、「大学のまち・学生のまち」としての京都の魅力を、将来大学生となる中高生に向けて、これまで以上に積極的に発信していく必要があります。
 そこで、京都市と大学コンソーシアム京都との協働による平成27年度からの新たな取組として、京都で学ぶ大学生が、学生生活を送る中で実感する「リアルな京都の魅力」を学生目線で全国の中高生に発信する「京都学生広報部」を創設しました。

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 京都学生広報部事務局
TEL 075-353-9130 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

2017年度単位互換シラバスの変更について(3)

「2017年度単位互換シラバス」について、変更が生じていますので下記のとおりお知らせいたします。
※変更が生じた場合は随時更新していきます。
                                                                                                                        2017.3.24更新

変更内容

 科目コード 科目名 科目開設大学 変更箇所 変更内容 
 G121      環境経済学           龍谷大学     開講期間の変更

 【変更前】
2017年04月11日(火)~2017年07月18日(火) 4講時 15時00分~16時30分(毎週火曜日) 
【変更後】
2017年09月26日(火)~2018年01月16日(火) 3講時 13時15分~14時45分(毎週火曜日)

 開講形態の変更

 【変更前】
前期・春学期
【変更後】
後期・秋学期

 

 

 

 C119  情報デザイン論II    京都造形芸術大学  開講期間の変更

【変更前】
2017年04月12日(水)~2017年07月26日(水)
5講時 16時30分~17時50分(毎週水曜日)
※休講 2017年05月03日(水・祝) 

【変更後】
2017年04月13日(木)~2017年07月27日(木)
5講時 16時30分~17時50分(毎週木曜日)
※休講 2017年05月04日(木・祝) 

 C601 日本伝統文化論:雅楽はどこからきたのか    京都ノートルダム女子大学   開講期間変更

 【変更前】
2017年04月07日(金)~2017年07月21日(金)
【変更後】
2017年04月21日(金)~2017年07月21日(金)


 A601   京都学:京都の食文化を知る    試験・評価方法変更

 【変更前】
評価は、授業参加度(30%)、小テスト(20%)、確認テスト(50%)に基づいて総合的に行う。欠席・遅刻は、減点対象となる。欠席回数が3分の1を超過した場合は、原則として単位を与えない。
【変更後】
評価は、授業参加度(30%)、小テスト(20%)、確認テスト(50%)に 基づいて総合的に行う。

 A001  京都の世界遺産PBL ~上賀茂神社の魅力を学生の視点で発信する~  京都産業大学   講義スケジュール変更

【変更前】
第8回:6月3日(土)10:50~12:20
【変更後】
第8回:6月4日(日)10:50~12:20

 H601    eビジネス論   京都光華女子大学   開講期間変更

 【変更前】
2017年09月18日(月)~2018年02月10日(土) 
【変更後】
2017年09月28日(木)~2018年02月10日(土)

 H606  リビングオンライン  開講期間変更

 【変更前】
2017年09月18日(月)~2018年02月10日(土) 
【変更後】
2017年09月28日(木)~2018年02月10日(土)

キャンパスプラザ京都利用予約に伴う振込(前納)について


2017年4月1日受付分より振込(前納)支払が可能となります。

【振込についての注意事項】

 ● 原則として、本予約時に発行する振込用紙をご利用ください。
 ● 大型連休等で前納での振込対応を休止させていただく場合がございます。
 ● 振込にかかる手数料はお客様負担となります。
 ● 振込用紙に記載される宛名は申請される主催者名となります。
 ● 振込時のお客様控えが領収書となります。別途発行・再発行等は行っておりません。
 ● 振込期限が過ぎてから入金されてもキャンセル扱いになります。
    ご返金にかかる振込手数料は、お客様負担となります。
      (窓口での返金には、手数料が発生しません。)
 ● 振込期限・仮予約期限の延長はできません。
 ● 受付から振込(未納・期限切れ等)に関しての連絡は行っておりません。
 ● 振込後のキャンセル(使用の取消)に対しては、使用料は原則お返しできません。
    ただし、キャンセル(使用の取消)理由によっては使用料を一部お返しすることがあります。
      詳細については受付窓口までお問い合わせください。

 ※  詳細については、4/1(土)からホームページを更新しますのでご確認下さい。
  

 

 

【報告】第14回高大連携教育フォーラム報告集を公開しました。

2016年12月10日に開催した第14回高大連携教育フォーラム「いま、なぜ入試改革か?~教育改革のゆくえを探る~」の報告集が、出来上がりました。
 なお、次回第15回高大連携教育フォーラムは、12月に開催する予定です。詳細が決まり次第お知らせいたしますので、ご参加いただきますようお願いいたします。

報告集はこちらからお読みいただけます。
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お問合せ

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 高大連携教育フォーラム 担当
TEL 075-353-9153 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※営業時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)