全館停電のお知らせ

2024年2月5日(月)に、高圧受電設備精密点検実施に伴い、キャンパスプラザ京都が
全館停電となります。下記停電時間中は、ご利用いただけない項目等がございますので
ご了承ください。

停電時間:2024年2月5日(月)9:00 ~ 15:00(予定)

停電中は、下記の項目が利用不可・対応不可となりますのでご注意ください。
 ① 電子メール、FAX等の送受信
 ② キャンパスプラザ京都(貸会場・施設利用案内)の空き状況確認ページの閲覧
 ③ 単位互換特設サイトなどの財団ホームページの閲覧

復旧状況によっては、15時になっても閲覧等ができない場合があります。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2/5(月)全館停電に伴う空き状況確認ページの停止のお知らせ

2024年2月5日(月)に、高圧受電設備精密点検実施に伴い、キャンパスプラザ京都が
全館停電となります。
下記停電時間中につきましては、空き状況確認ページをご利用いただけませんので、
ご了承ください。

停電時間:2024年2月5日(月)9:00 ~ 15:00(予定)
 
停電中は、下記の項目が利用不可・対応不可となりますのでご注意ください。
①電子メール、FAX等の送受信
②キャンパスプラザ京都(貸会場・施設利用案内)の空き状況確認ページの閲覧
単位互換特設サイトなどの財団ホームページの閲覧

復旧状況によっては、15時になっても閲覧等できない場合があります。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

産学連携教育プログラム(旧インターンシップ・プログラム)受入先企業・団体様向け案内パンフレットをリニューアルしました!

プログラム名称の変更に伴い、受入先様向けパンフレットをリニューアルいたしました。
プログラムの特長や登録の流れ、また受入企業・団体、学生からのコメントを掲載しています。

今年度ご協力いただきました受入先様には、2024年度の受入先ご登録方法等について、12月中旬頃にご案内いたします。引き続きご支援とご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

また、新規で実習生の受入れをご検討いただける企業・団体様におかれましては、お気軽に事務局までお問合せください。

※画像をクリックすると、パンフレットをご覧いただけます。

お問合せ

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
※2024年4月より「産学連携教育事業推進室」に名称が変わります
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

インターンシップ・プログラム名称の変更について

本プログラムは2023年度まで「インターンシップ・プログラム」の名称で実施してきましたが、2022年6月に改正された「インターンシップの推進に当たっての基本的考え方」(文部科学省、厚生労働省および経済産業省合意)に伴い、2024年度よりプログラムの名称を「産学連携教育プログラム」に変更いたします。あわせてコース名も以下のとおり変更いたします。


【プログラム名称】
インターンシップ・プログラム ⇒ 産学連携教育プログラム

【コース名】
ビジネスコース/パブリックコース ⇒ エクスターンシップ(就業体験)コース
長期プロジェクトコース ⇒ プロジェクト企画実践コース


これまでと変わらず「教育プログラム」として実施いたします。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

2023年度インターンシップ・プログラム「長期プロジェクトコース」プロジェクト・プレゼンテーションを開催しました

大学コンソーシアム京都インターンシップ・プログラム「長期プロジェクトコース」は、6月中旬から約5カ月間、受入先から提示されたテーマ・課題にチームで取り組むプログラムです。

11月11日(土)に行われた講義最終日のプロジェクト・プレゼンテーションでは、6つのプロジェクトチームから活動の集大成が報告され、各プロジェクトの経験を全体で共有しました。

振り返りのコメントタイムでは、受入先様および担当コーディネーターから熱いメッセージをいただき、最終講義にふさわしい時間となりました。

受講生のみなさんには、この貴重なプロジェクト経験から得た自信と気づきを残りの大学生活に活かしてくれることを期待しています。

受入先のみなさまには、学生の成長のためにさまざまなご尽力とご協力をいただき感謝申し上げます。
学生の活動成果が受入先様にとっても有意義なものとなりましたら、幸いに存じます。

日 時 202311月11日(土)13時00分~1750
プロジェクト
参加企業
団体

特定非営利活動法人気候ネットワーク
株式会社インサイトハウス
株式会社大槻シール印刷
一般社団法人Impact Hub Kyoto
株式会社ユニオン・エー
社会福祉法人あだち福祉会

 

 

  

















 









お問い合わせ先


公益財団法人 大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

【11/11(土)開催】長期プロジェクトコース_プロジェクト・プレゼンテーション(成果発表会)観覧のご案内

インターンシップ・プログラム「 長期プロジェクトコース」プロジェクト・プレゼンテーション(成果発表会)を下記日時にて開催いたします。
長期プロジェクトコースは、受入先から提示されたテーマ・課題に約5カ月間、チームで取り組むプログラムです。講義最終日のプロジェクト・プレゼンテーションでは、各プロジェクトチームがこれまでの活動の成果を発表いたします。
当日はキャンパスプラザ京都で実施し、各発表を会場もしくはオンラインにてご観覧いただけます。
来年度にインターンシップへの参加を考えている大学生の方、インターンシップ生の受入れにご興味のある企業・団体の方、ぜひ各プロジェクトチームの活動の集大成をお楽しみください。

参考:2022年度プロジェクト・プレゼンテーションの様子はこちらから → 2022年度成果発表会

日 時 2023年11月11日(土)
13時00分~17時50分
お申込 ご観覧希望の方は、こちらの参加申込フォームよりお申込みください。
申込〆切:11月7日(火)

スケジュール

※スケジュール時間は前後する可能性があります。ご了承ください。

  時 間   概 要
 13:00~13:10  開会のあいさつ
 13:10~13:55 プロジェクト・プレゼンテーション  Part Ⅰ(3プロジェクト)
 13:55~14:05  休憩
 14:05~14:50 プロジェクト・プレゼンテーション  Part Ⅱ(3プロジェクト)
 14:50~15:20  休憩
 15:20~15:40  各プロジェクトで振り返り
 15:40~17:10

プロジェクト生、受入先ご担当者様、担当コーディネーターより
振り返り後の感想などをプロジェクトごとに発表

 17:10~17:50  各コーディネーターよりメッセージ・閉会の挨拶・写真撮影

 

プロジェクト紹介

 

受入先 プロジェクト概要
特定非営利活動法人
気候ネットワーク
【脱炭素社会と再生可能エネルギー100% 実現に向けた調査・情報発信】
脱炭素社会の実現に向けて「再生可能エネルギー100%実現」「脱炭素地域づくり」に関する情報収集・発信、調査研究、イベント開催、広報等を行います。新しいスキルを身につけ、構想力・創造力・企画力の向上につながる体験をしてください!
株式会社
インサイトハウス
【きょうのやましなさんプロジェクト】
山科を歩き回り、子供から大人、お年寄りまで様々な方の想いやストーリーを聴き、集め、インタビュー記事として形にして、HP、Facebook、フリーペーパー、回覧板、絵本などを通して地域の人々向けに発信。まずは「自身が楽しむ」をモットーに活動していただきます。
株式会社
大槻シール印刷
【Rediscovery Label おもろいシール・ステッカーの創作】
当社は「まちのシール屋さん」。シールは身近な存在ですが、その使い道はまだまだ未開拓。シール印刷の実際を理解して、新しい感覚の商品の企画開発から製品の完成、ネット等での販売方法を考え実践します。学生さんの感性に期待しています!
一般社団法人
Impact Hub Kyoto
【~花背フィールドラボプロジェクト~】
花背は、千年以上の歴史を持つ祇園祭のちまき笹の採集地で歴史的背景から「都の源泉」と呼ばれています。ここをフィールドにそこでの暮らしや生き方を学びながら、さまざまな異分野の人々と一緒に、環境が持続しながら発展する地域づくりに挑戦しませんか?
株式会社
ユニオン・エー
【若者向け就職情報フリーマガジン「おっちゃんとおばちゃん」を悩める学生に発信しよう!】
16歳〜30代の若者に向けた就職情報誌「おっちゃんとおばちゃん」を企画・発行しています。就活を始める前、または就活真っ只中で、自分の進路悩んでいる学生や若者の手に届けたいです。企画から一緒に考えましょう。媒体についてはもちろん、皆さん自身が「働く」についてじっくり考える機会にしたいです。
社会福祉法人
あだち福祉会
【京都こども宅食プロジェクト~こどもの貧困問題を考える~】
京都こども宅食は、⽣活の厳しいご家庭に定期的に食品を『届ける』ことにより『繋がり』を作り、各ご家庭を⾒守りながら、困りごと等必要に応じて適切な⽀援に『繋げる』ことを目標としています。この活動の普及や新しいコミュニティの形成に向け、新しい視点で一緒に活動していきましょう。

お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

(終了しました)【教職員対象】2023年度第3回 留学生スタディ京都ネットワーク会員団体研修会・交流会を開催します

外国人に伝わる 日本人にもわかりやすい「やさしい日本語」セミナー

日  時:2023年12月15日(金)14:00~16:10(受付 13:30~) 

場  所:キャンパスプラザ京都 (5階: 第2~4演習室)

内  容:「京都で学び働く外国人に対する災害等における緊急時に必要なやさしい日本語」 

      ~学生・従業員を守り、日常での地域生活にも役立てる~

「やさしい日本語」とは1995年の阪神淡路大震災を教訓に、外国人にスムーズな情報伝達を行うための

簡単な日本語に言い換える日本語の表現方法です。

今回の研修では、「やさしい日本語」の概要とその基本ルール、また災害時やコロナ禍で外国人が

陥りやすい状況について学びます。

留学生や外国人従業員との緊急時のやりとりだけでなく、日常生活でも活用できる

「やさしい日本語」の発信のしかたを、グループワークや実践的な活動を通して学びます。


講  師: 「やさしい日本語」有志の会 杉本篤子 氏

対  象:留学生スタディ京都ネットワーク会員校・団体に所属する教職員の皆さま

定  員:40名 ※先着順にて受付

申込方法:参加をご希望の方は、以下の申込フォームよりお申込みください。

     https://forms.gle/X119ffVrBt6xdPb88

申込期間:12月1日(金)12時まで   ※定員になり次第受付終了

参 加 費:無料


スケジュール:

14:00~14:05 開会挨拶

14:05~16:00 講義「やさしい日本語」とは?

          ・災害時やコロナの時に外国人の陥る状況

          ・「やさしい日本語」の基本ルール

          ・グループワークによる活動

16:00~16:10 質疑応答

万一、申込フォームがご利用頂けない場合はお手数ですが、直接以下のメールアドレスよりお申込みください。

送信先アドレス:「kyoto-nw@consortium.or.jp

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【お問い合わせ】

 留学生スタディ京都ネットワーク事務局 〔公益財団法人大学コンソーシアム京都  国際事業部〕

 担当:鶴山・室野  TEL:075-353-9164    E-mail:kyoto-nw@consortium.or.jp

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【インターンシップ】【開催報告】2023年度実習経験交流会(ビジネスコース/パブリックコース)

ビジネスコース/パブリックコースの事後学習として、「実習経験交流会」を開催いたしました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

業種の異なる5~6のゼミクラスが集まり、インターンシップで得た経験や気づきをゼミクラス毎に発表しました。さまざまな受入先で実習を終えた受講生が集い、経験を共有できることも、大学コンソーシアム京都インターンシップ・プログラムの醍醐味です。みなさんが実習で得た貴重な経験を、今後の大学生活に活かしてください!

今後もインターンシップ・プログラムのさらなる発展を目指し、取り組みを進めてまいります。


大学コンソーシアム京都インターンシップ・プログラム ポータルサイト

お問い合せ先

 〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下る キャンパスプラザ京都
公益財団法人大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
TEL.075-353-9106/ FAX.075-353-9101
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00

【終了しました】【教職員対象】2023年度加盟大学の国際化に向けた取組事例の共有セミナーを開催します

 大学コンソーシアム京都国際事業部では、教職員のグローバル化支援事業の一環として、加盟大学の国際化に向けた取組事例の共有に取り組んでおります。

 この度、その一貫として、龍谷大学グローバル教育推進センター様のご協力により、「グローバル人材育成」に関するミニ・フォーラムを開催することになりました。

【テーマ】
「グローバル人材育成のために大学ができること~マレーシア・Taylor’s Universityの経験から~」

マレーシアの著名な私立大学Taylor’s University(テイラーズ大学)職員の方が来日されている機会を活用し、グローバル化の時代を見据えた、大学の人材育成や国際展開のあり方について情報交換する機会を企画致しました。来日されているTaylor’s University関係者は、日本の大学で言えば「学生支援部門」を担当する職員で、「国際連携、企業連携とキャリア支援」の推進を職務とされ、数多くの成果を挙げておられます。また当日は、複数の私立大学や国公立大学で大学の国際化推進業務を担当してこられた塩川雅美さん(「大学未来創造研究所」代表)もお招きし、グローバル人材育成に向けて大学ができること、すべきことについて講演いただき(前半45分程度)、その後に参加者間でディスカッションする十分な機会を設けたいと思います(後半45分程度)。各会員の皆様のより一層の国際意識の向上など、数多くの視点を開くきっかけとして少しでもお役に立てれば幸いですので、是非ともご参加ください。

【対 象】
大学コンソーシアム京都加盟大学教職員
※原則、国際関連部署の教職員もしくは大学の国際化に興味を持っている教職員の参加を想定していますが、企業・学生の参加も歓迎します。

【日 時】
2023年11月8日(水)10:00~11:30(予定) [受付9:30~]

【場所】
キャンパスプラザ京都 2階 第一会議室 (対面開催)

【登壇・議題提供者】
10:00~10:45 講演 
 

講師:Raja Edriana Baizura 氏(Taylor’s University)
        Mohd. Khairul Hazreen 氏(Taylor’s University)
    塩川 雅美 氏(大学未来創造研究所)
10:45~11:30 ディスカッション(質疑応答含む)
※Taylor’s Universityの方の講演は英語で行われますが、通訳が逐次通訳を行います。   

【参加人数】
50人(定員に達し次第、申込を締め切ります)

【申込み】
以下のURLよりお申し込みください。

https://forms.gle/ZgbhBaC12AWLJ3ME9

※申し込みフォームが利用できない場合はお手数おかけいたしますが、以下にお問い合わせ下さい。

【申込期限】
2023年11月7日(火)12:00


 <お問合わせ先> 
 (公財)大学コンソーシアム京都 国際事業部
  TEL:(075)353-9164
  E-mail:kokusai■consortium.or.jp
  (■を@に変更してお送りください)

アプリ「KYO-DENT」メンテナンスのお知らせ

アプリ「KYO-DENT」をご利用いただきありがとうございます。

 

下記の通りシステムメンテナンスのため、Gポイントの交換を一時停止いたします。

ご利用者様にはご不便おかけいたしますが、ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。

 

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メンテナンス期間

2023年9月28日(木)am 1:00 ~ am 12:00


Gポイントサービス全般をご利用いただくことができません。
Gポイントギフト発行/ポイント交換含む)
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※KYO-DENTアプリで上記期間中にポイント交換を実施した場合、

 Gポイントへの交換はエラーとなりハッシュコードが発行されません。

 その時の交換KYO-GAKUポイントは減算されず、そのまま保持します。