京都府緊急事態措置が2021年2月28日に解除されることに伴い
キャンパスプラザ京都は3月2日(火)から通常営業を再開しますのでお知らせします。
なお、2月5日付けのお知らせ文に記載の全額還付を前提とした
キャンセルの受付については、
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キャンパスプラザ京都 2021年度の施設予約 3月9日(火)について
すでにご案内していますように、4月1日(木)以降の施設予約は、
予定通り2021年3月9日(火)午前9時から受付いたします。
なお、新型コロナウイルス感染症対策のため当日は待機方法等、職員の指示によりご対応くださいますよう、お願い申し上げます。
※発熱等、風邪の症状がある場合は、来館をご遠慮ください。
※来館の際はマスク着用をお願いします。
※各自、筆記用具をご持参ください。
キャンパスプラザ京都 貸室追加のお知らせ
2021年4月1日(木)より、6階 第6講習室の貸出利用を開始いたします。
施設予約については、2021年3月9日(火)午前9時から受付を開始します。
※ 予約手順は従来通りで、変更はございません。
※ 6階 第6講習室の詳細は下記よりご確認ください。
https://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/info
京都府緊急事態措置発令に伴うキャンパスプラザ京都の夜間閉鎖について(1/14更新)
京都府より「新型コロナウイルス感染拡大防止のための京都府における緊急事態措置」が
発令されたことを踏まえ、キャンパスプラザ京都では
2021年1月18日(月)から2021年2月7日(日)まで、20時以降の貸室利用を停止
いたします。
※1/18(月)はキャンパスプラザ京都が休館日のため、1/19(火)からの対応となります。
なお、夜間区分(18:00~21:30)で設定する貸室については、20時まで利用可能ですが、
夜間区分料金の全額を申し受けます。
当施設内にある「京都市わかもの就職支援センター」及び「放送大学京都学習センター」
の利用につきましては、各施設に御確認ください。
【閉鎖時間帯における利用予約キャンセル時の使用料の還付等について】
1.対象となる条件について
⓵京都府緊急事態措置期間(1/14~2/7)において、
施設閉鎖時間帯を含む利用区分の利用予約をキャンセルする場合
⓶2021年1月14日(木)時点で当該利用予約が成立している場合
⓷利用日変更、延期などキャンセルによらない対応ができない場合
2.上記1の全ての条件を満たす場合の使用料又は利用料金の取扱いについて
既に公の施設の使用料又は利用料金が納入されている場合は全額還付します。
また、未納の場合は納入を求めません。
3.キャンセル受付期間について
京都府緊急事態措置が期間途中で解除された場合、その時点で全額還付を前提
としたキャンセルの受付を終了します。
注1「施設閉鎖時間帯を含む利用区分の利用予約」において、
施設が閉鎖されていない時間帯の利用が行われる場合、還付は行えません。
(例:「夜間」の利用区分が「18時から21時30分」、かつ20時以降閉鎖する施設
において、18時から20時までは施設利用が行われる場合。
(「18時から21時30分」までの利用料金を申し受けます。))
注2「施設閉鎖時間帯を含む利用区分の利用予約」がキャンセルとなることに伴い、
他区分の利用予約に関しても当該利用目的が達成できなくなる場合、
他区分の利用予約についても全額還付します。
(例:大会開催予定で午前、午後、夜間の区分を通して予約していたが、
夜間が利用できなくなったことにより大会自体を中止し、午前、午後の利用を
行わない場合。)
・(京都府)京都府緊急事態措置
・京都府緊急事態措置発令に伴う本市所管施設の閉鎖時間帯における利用予約キャンセル時の 使用料又は利用料金の還付等について
キャンパスプラザ京都を利用される皆様へ(お願い)11/26更新
新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、キャンパスプラザ京都を利用される際は、以下の点についてご協力くださいますよう、お願いいたします。
・入館の際はマスクを着用し、エントランスに設置の消毒液で手指の消毒をしてください。
※マスクの着用がない場合は、原則として入館をお断りします。
・自宅等で検温し発熱(37.5度以上又は平熱比1度超過)の場合、また、せきやのどの痛み、体のだるさ、息苦しさ等の症状がある場合は入館しないでください。
・貸室内の座席間隔はできるだけ2m(最小でも1m)以上にしてください。また利用時間前後に人が滞留しないようにしてください。
・ハンカチやハンドタオル等を持参し、お手洗いの後は十分に手を拭いてください。
・エレベータ内、及びエレベータ前ロビーでの会話は控えてください。また階段もご利用ください。
・(催しの主催者の方へのお願い)
ご利用にあたっては京都府の「12月以降のイベント開催制限のあり方について」に基づき、必要な感染防止策を実施してください。なお、全国的な移動を伴うイベントの開催を予定する場合、事前に京都府相談窓口へ相談してください。また、万が一の場合に備え、参加者の氏名、連絡先を把握しておいてください。
※必要に応じて情報を御提供いただき、保健所等の公的機関へ提供することがあります。
下記も併せてご確認ください。
・キャンパスプラザ京都を利用される皆様へ(お願い)11月26日更新
・大規模イベント開催時の京都府への事前相談について(京都府ホームページ)
【ご案内】システムメンテナンスのお知らせ
システムメンテナンスのため、以下の時間帯においては大学コンソーシアム京都のウェブサイトを閲覧することができなくなりますのでご注意ください。
メンテナンス日時:2020年11月16日(月)21:00~24:00
※作業状況により時間が若干前後する場合がございます。
※キャンパスプラザ京都の「空き状況照会」ページについては、メンテナンス時間帯も以下のURLにてご覧いただくことが可能です。
http://reserve.consortium.or.jp/reserve/rsvwebsys/index.html
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
以上
貸会議室等への無線LAN及びeduroam導入について
平素はキャンパスプラザ京都をご利用いただきありがとうございます。
このたび当館では、全ての貸会議室に無線LAN環境を導入いたしました。
また、これに併せて初等・中等・高等教育機関や研究機関の間でキャンパス無線 LAN の相互利用を実現
する、国際的なネットワークローミング利用の仕組みである「eduroam」も導入いたしました。
これからもご利用者様の利便性、サービス向上に努めてまいりますので、引き続き当館のご利用を
よろしくお願いいたします。
なお、貸会議室における無線LANの利用方法等は次のとおりです。
利用可能エリア
1階 学生プラス(学生のみ利用できるスペース)
2階 第1~3会議室、ホール、和室
4階 第2~4講義室
5階 第1講義室、第1~5演習室
6階 第5~6講習室
利用方法
<一般施設利用者様>
貸会議室を利用する際、1階受付にてパスワード記載表を受け取り、配布マニュアルに従い、認証ページでID・パスワードを入力してご利用ください。
(ID・パスワードは当日限り有効)
<教員、大学職員様(eduroam接続情報をお持ちの方)>
上記利用可能エリアでは自動でeduroamへの接続が実施されます。
接続後は、インターネット利用が可能となりますのでご利用ください。
※自動で接続がされない場合はお手数ですが、手動でeduroamへの接続をお願いいたします。
※接続アカウントID、パスワードなどは各所属機関から発行されたものをご使用ください。当館で新たに発行することはできませんので、あらかじめご了承ください。
※インターネット利用時、一部サイトでは当館のセキュリティポリシーに伴い、接続情報について設定追加をさせて頂く場合がございます。詳しくは受付までお問い合わせください。
2020年10月1日以降の新型コロナウイルス感染症拡大防止のためキャンパスプラザ京都を利用しない旨のお申し出があった場合の対応について
以下の予約条件を満たすキャンパスプラザ京都の利用予約については、新型コロナウイルス感染症の影響によりやむを得ず利用予約をキャンセルする場合、既に納入された使用料または利用料金を全額還付(未納の場合は納入を求めない)できる場合がありますので、お問い合わせください。
1 対象となる予約条件について
次の①、②、③、④をすべて満たす場合
①2020年10月1日(木)から2021年3月31日(水)までの利用予約
(2021年度以降の利用予約は対象外)
②2020年4月10日(金)時点で利用の申出(予約の申し込み)がされている
③利用日変更、延期などキャンセルによらない対応ができない場合
④2020年12月27日(日)までにキャンセルの手続きが完了している
2 その他
上記の予約条件のいずれかひとつでも満たさない利用予約については、通常の利用規定基づくキャンセル
対応を行います。
令和2年10月1日以降の本市所管施設の御利用について(京都市)
キャンパスプラザ京都での学習スペースの開設期間延長について
学生の学びを後押しするため、京都市と(公財)大学コンソーシアム京都との協働により、京都市大学のまち交流センター(愛称:キャンパスプラザ京都)において、「学生の学びの環境創出事業」として、Wi-Fi環境等が整備された学習スペースを令和2年6月9日から8月31日まで開設しております。
この度、一部運用の見直しを行ったうえで、学習スペースの開設期間を延長することといたしますので、お知らせします。
9月1日以降は次の点が変更となりますのでご留意ください。
・場所はキャンパスプラザ京都6階第6講習室となり、1区分あたり20席用意しています。
・利用区分の時間帯が変わります。
午前(9:00~12:40)、午後(13:00~17:40)、夜間(18:00~21:00)
・ノートパソコンの貸出はありません。(プリンターは利用可)
・運営スタッフは貸室内に常駐せず、都度巡回します。原則として利用者の自己管理にてご利用ください。
※なお、利用資格を確認できるもの(学生証等)や座席予約内容が確認できるもの(スマホ画面等)は、運営スタッフから確認させていただく場合がありますので、必ず持参してください。
キャンパスプラザ京都での学生の学習スペースの開設及び学生スタッフの募集について
※学生スタッフの募集については応募多数につき応募受付は終了しました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、多くの大学において遠隔授業が実施されており、学生が安心して学ぶことができる学習環境の確保が課題となっています。
こうした状況を踏まえ、この度、学生の学びを後押しするため、大学コンソーシアム京都と京都市の協働により、キャンパスプラザ京都においてWi-Fi環境等が整備された学習スペースの開設と学生スタッフの募集を行います。
学生の学習スペースについて
キャンパスプラザ京都において、Wi-Fiが利用できる環境や貸出用ノートパソコン・プリンター等を用意し、遠隔授業の受講や自習等に利用できる学生の学習スペースを開設します。
(1)開設場所
キャンパスプラザ京都(京都市下京区東塩小路町939) 京都駅から各5分
(2)利用できる学生(大学院生、留学生を含みます)
①公益財団法人大学コンソーシアム京都加盟校の学生
②京都市内の専修学校及び日本語教育機関に通う学生
③京都市内在住で大学、短期大学、専修学校及び日本語教育機関に通う学生
(3)開設期間
2020年6月9日(火)~8月31日(月)
※土・日・祝日及びキャンパスプラザ京都の閉館日である月曜日も実施します。
(4)利用時間及び利用区分
9:00~21:00の中で午前、午後、夜間の3区分を設定しており、1日に3区分の利用が可能です。
[午前]9:00~12:15(日によっては12:30まで利用できる日があります)
[午後]12:40~17:40
[夜間]18:10~21:00
※学習スペースの利用時間が定められているため、遠隔授業でご利用される場合は、授業の開始時刻、終了時刻に注意してください。
(5)利用人数
1日当たり最大150名程度(キャンパスプラザ京都の貸会議室の空き状況により日ごとに変動します。)
(6)予約方法
大学コンソーシアム京都のホームページ内「学生のまち京都 学びの環境支援システム」から予約してください。
学生のまち京都 学びの環境支援システム
https://www.mansitunoyokan.jp/Campusplaza_SeatReservation/
(7)その他
・無料Wi-Fiが利用可能です。
・貸出用ノートパソコン(20台)を用意します。(システムでの予約時に申し込みが必要。先着順。)
・共用のプリンター(A4、白黒のみ)を用意します。
学生スタッフの募集について【募集終了】
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、アルバイト先の休業や雇止め、勤務シフトの減少等で経済状況が悪化した大学生等を対象に、学生の学習スペースの受付業務等にあたる短期派遣職員(アルバイト)を募集します。
(1)勤務地
キャンパスプラザ京都(京都市下京区東塩小路町939) 京都駅から各5分
(2)応募資格(大学院生、留学生を含みます)
①公益財団法人大学コンソーシアム京都加盟校の学生
②京都市内の専修学校及び日本語教育機関に通う学生
③京都市内在住で大学、短期大学、専修学校及び日本語教育機関に通う学生
※なお、外国籍の方は、日本語による日常会話が出来る方とします。
(3)身分
大学コンソーシアム京都が契約する派遣会社(丸善雄松堂(株))が雇用する派遣社員
(4)業務内容
学習スペースを利用する学生の受付、学習スペースの準備・片付け・巡回、プリンターの管理、利用者の検温(非接触)等
※必要な衛生品(フェイスシールド、マスク等)を貸与します。
(5)契約期間
2020年6月9日(火)~2020年8月31日(月) ※更新なし、試用期間あり
(6)勤務時間及び報酬
・8:45~21:15の間の実働6時間(休憩なし) ※勤務曜日、時間は相談に応じます
・週1~3日程度勤務(シフト制による勤務となります)
・時給1,120円+交通費(支給基準あり)
※週2日(月8日)勤務の場合は月額約5万円
(7)募集人数
・30名~50名程度を予定
(8)募集期間及び応募方法
・2020年6月3日(水)13:00から6月5日(金)17:00まで、以下のリンク先からメールでご応募ください。
応募多数につき応募受付は終了し、リンク先は削除させていただきました。
※応募多数の場合は、募集期間の途中で受付を中止することがあります。
※応募状況によっては、追加募集することがあります。
(9)選考
WEB等による面接を予定