大学コンソーシアム京都では、関西にある大学の障害支援業務に携わる担当者の交流を目的とした「関西障害学生支援担当者懇談会」(略称KSSK)を下記の通り開催いたします。
平成28年4月に障害者差別解消法が施行されたことに伴い、各大学では障害学生支援業務に携わる担当者の能力向上や大学の枠を超えた情報提供について、より一層の連携の場が求められています。
第17回となる今回は、大阪大学キャンパスライフ支援センターの取り組みと課題について話題提供をしていただきます。また、分科会では「支援体制」「支援実務入門」「支援実務」の3テーマに分かれ、障害学生支援のあり方について意見交換を行います。
関西圏の大学・短期大学で障害学生支援にかかわっている、または、障害学生支援に関心のある教職員の方は是非ご参加ください。
事例報告会場 少人数による分科会
第17回関西障害学生支援担当者懇談会(KSSK) 開催概要
◆日 時:2016(平成28)年9月15日(木) 13時00分(受付12:30)~16時45分
(情報交換会は17時00分~18時30分)
◆会 場:キャンパスプラザ京都 2F ホール(アクセス)
(〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939)
◆対 象:関西圏の大学・短期大学で障害学生支援にかかわっている、または、障害学生支援に
関心のある教職員
◆定 員:65名(申込先着順)←おかげさまで定員に達しました
◆参加費:無料(情報交換会は別途参加費が必要)
◆内 容:(PDFをダウンロードする)
時間 |
内 容 |
12:30 |
受付開始 |
13:00 |
開会・挨拶 |
13:10 |
話題提供「大阪大学の支援体制と支援実務-現状と課題-」 ≪報告者≫ 望月 直人 氏(大阪大学キャンパスライフ支援センター特任准教授) 中野 聡子 氏(大阪大学キャンパスライフ支援センター講師) ≪内 容≫ 「障害者差別解消法」が施行され、各大学における障害学生支援の必要性・責務はより明確になってきました。そんな中、支援体制の整備やシステムづくりが課題となっている大学は少なくありません。そこで今回は、大阪大学における支援体制や実務の現状についてご紹介いただき、各大学における体制整備等を推進する際の参考にしたいと思います。 |
13:40 |
休憩・移動 |
13:50
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分科会 |
A 支援体制(注1) |
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体制整備やシステムづくり、ガイドラインの作成等について情報交換を行うほか、スタッフの配置(特に専門性や任期・引継等)等についても話し合う分科会です。 |
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B 支援実務入門 |
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障害種別やそれぞれの立場を問わず、主に支援実務に携わって1年程度までの方を対象に、支援の現状や課題について「何でも相談」のかたちで話し合う分科会です。 |
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C 支援実務(注2) |
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①~③それぞれのテーマに分かれ、合理的配慮の側面から情報共有・意見交換を行い、解決策等について話し合う分科会です。(申し込み時に第1、第2希望をお知らせください) ①発達障害、精神障害のある学生の支援 ②肢体不自由の学生の支援(学内での身辺介助等) ③特殊な科目・コースにおける支援(資格系・外国語・理系等) |
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16:20 |
休憩・移動 |
16:30 |
まとめ |
16:45 |
閉会・挨拶 |
17:00 |
情報交換会(18:30終了) |
◆申込注意:以下必ずご確認ください。
<分科会の参加について>
A~Cのいずれかの分科会(各定員13名程度)を選択いただき、参加申込メールにアルファベット及び分科会
テーマをお書きください。
(注1)分科会Aをお申し込みの方は、所属大学の学生数、支援体制の有無(有の場合は発足年、課員の人
数)を併記してください。
(注2)分科会Cをお申し込みの方は、①~③のうち、第1希望と第2希望をお知らせください。なお、定員
を超える場合は、先着の方を優先して配当しますので、ご希望の分科会に参加できないことがあり
ますことご了承ください。
全体会・分科会終了後の情報交換会に参加を希望される方は、参加申し込みの際にお知らせください。なお、
キャンセルされる場合は、必ず前日までにご連絡ください。
[会 場] ラ・カフェ ケニヤ(キャンパスプラザ京都1階)
[参加費] 3,000円(開催日当日にご持参ください。領収書をお渡しします。)
<障害等への配慮について>
本会参加にあたって、障害等により配慮が必要な方は、申込時にその内容を事務局へご連絡ください。
◆申込方法:メールにて、タイトルを「第17回KSSK参加申し込み」とし、以下の項目を記載した上で、事務局へ 送信してください。(お一人1通のメールを送信してください)
※頂戴した個人情報はKSSKの運営にかかわる目的にのみ使用させていただきます。
《申込メールの記載事項》
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① 参加者氏名
② 所属大学名
③ 部署・職名
④ 希望する分科会(AまたはCの場合は必要事項を併記してください)
⑤ 自大学の課題、ご意見等(※分科会の資料として使用します)
⑥ 情報交換会への参加希望
⑦ 障害等に対する配慮(必要な場合)
⑧ その他連絡事項(必要な場合)
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◆申込期間:2016年7月1日(金)~8月15日(月)まで(定員になり次第、締め切ります)
◆主 催:公益財団法人大学コンソーシアム京都
【事務局(お問い合わせ・申し込み先)】 |