KSSK創設から10年、第20回目の節目となる今回は話題提供を記念講演に変更し、KSSK創設に携われた前座長の石田教授(筑波技術大学)を講師にお招きし、「地域連携ネットワークの過去10年と今後の10年」をテーマにお話しいただきます。
また、分科会では「レクチャー 」「小規模大学」「事例検討」の3テーマに分かれ、障害学生支援のあり方について意見交換を行います。
関西圏の大学・短期大学で障害学生支援にかかわっている、または障害学生支援に関心のある教職員の方は担当者同士のネットワークづくりに是非ご参加ください。
第20回関西障害学生支援担当者懇談会(KSSK)開催概要
◆日 時:2018年2月22日(木) 13時00分(受付12時30分)~17時15分
情報交換会/17時30分~19時00分
◆会 場:キャンパスプラザ京都 4F 第4講義室(アクセス)
(〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939)
◆対 象:関西圏の大学・短期大学で障害学生支援にかかわっている、または、障害学生支援に
関心のある教職員
※対象地域外の方は、第20回については申込期間終了後に定員に空きがあれば
ご参加いただけますので、事務局へお問い合わせください(2018年1月16日追記)
◆定 員:70名(申込先着順)
◆参加費:無料(情報交換会は別途参加費が必要)
◆内 容:(開催概要をPDFでダウンロードする)
時間 |
内 容 |
12:30 |
受付開始 |
13:00 |
開会・挨拶 |
13:10 |
記念講演『地域連携ネットワークの過去10年と今後の10年』 |
14:10 |
休憩・移動 |
14:20
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分科会 |
A レクチャー (定員:各テーマ 25名) |
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①~②それぞれのテーマに沿った対談を行います。参加者の方には登壇者が行う対談から障害学生支援の現状・課題について理解を深めていただきます。テーマに関する疑問・ご質問は質疑応答にてお答えいたします。 ①障害のある教職員の立場から ②障害学生支援に関わる人の座談会 |
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B 小規模大学(定員:10名) ※定員を充足したため、以降はキャンセル待ちとなります。 |
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学生数3,000人以下の大学を対象とした分科会です。主に小規模大学の支援の実態、課題について情報共有・意見交換を行います。 |
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C 事例検討(定員:10名) ※定員を充足したため、以降はキャンセル待ちとなります。 |
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障害のある学生に対する支援の妥当性や公平性等について事例検討を行う分科会です。主な参加者としてコーディネーターを想定していますが、事務職員、教員の方も歓迎します。 |
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16:40 |
休憩・移動 |
16:50 |
まとめ |
17:15 |
閉会挨拶 |
17:30 |
情報交換会(19:00終了) |
◆申込注意:以下必ずご確認ください。
<分科会の参加について>
A~Cのいずれかの分科会を選択いただき、参加申込メールにアルファベット及びテーマをお書きください。
【注1】分科会Aをお申し込みの方は、以下の内容を記載しお申し込みください。
(1)希望される内容を選択し数字を記載してください。(例)Aレクチャー①
(2)分科会で取り扱うトピックスとして反映させていただくため,自大学で困っていることや課題,取り上げてほしいトピックス等をお寄せください。
(例)予算的に障害学生が求めていることに対応するのが難しいことを相手に納得してもらえないのではないかと心配。
【注2】分科会Bをお申し込みの方は、所属大学の学生数、支援体制の有無(有の場合は発足年、課員の人数)を併記してください。
【注3】定員を超える場合は、先着の方を優先して分配しますので、ご希望の分科会に参加できないことがありますのでご了承ください。その場合は事務局からご連絡いたします。
<情報交換会について>
全体会・分科会終了後の情報交換会に参加を希望される方は、参加申し込みの際にお知らせください。
[会 場] ラ・カフェ ケニヤ(キャンパスプラザ京都1階)
[参加費] 2,500円
※開催日当日にお釣りのないようご持参ください。領収書については大学名を記載したものを準備いたします。大学名以外の記載を希望される方は事務局までご連絡ください。
◆申込方法:メールにて、タイトルを「第20回KSSK参加申し込み」とし、以下の項目を記載した上で、事務局【 kssk-jimukyoku-ml■consortium.or.jp 】 (※■部分を@に変えて送信してください)へ送信してください。
※頂戴した個人情報はKSSKの運営にかかわる目的にのみ使用させていただきます。なお、分科会運営の
為、幹事会構成員から別途ご連絡を差し上げる場合がありますことご了承ください。
※申込メール確認後、受付メール(参加証)を返信します。5日経っても返信がない場合は事務局へ必ずご
連絡ください。なお、休日・事務休止期間は返信が遅れますことご了承ください。
※受付メール(参加証)は印刷の上、持参いただき、当日の受付時にご提示ください。
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① 参加者氏名(お一人1通のメールを送信してください)
② 所属大学名
③ 部署・職名
④ 希望する分科会(BまたはDの場合は必要事項を併記してください)
⑤ 自大学の課題、ご意見等(※分科会の資料として使用します)
⑥ 情報交換会への参加希望
⑦ 参加にあたっての障害等に対する配慮の有無
⑧ その他必要な連絡事項
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締切を延長しました
◆申込期間:2017年12月1日(金)~2018年2月16日(金)まで(定員になり次第、締め切ります)
【主催】公益財団法人大学コンソーシアム京都
【共催】高等教育アクセシビリティプラットフォーム
【企画・運営】関西障害学生支援担当者懇談会幹事会
【事務局(お問い合わせ・お申し込み先)】 |