【11月6日(土)開催】2021年度インターンシップ・プログラム「長期プロジェクトコース」プロジェクト・プレゼンテーション(成果発表会)オンライン観覧のご案内

 

 インターンシップ・プログラム「 長期プロジェクトコース」プロジェクト・プレゼンテーション(成果発表会)を下記日時にて開催いたします。
 長期プロジェクトコースは、受入先から提示されたテーマ・課題に約5カ月間、チームで取り組むプログラムです。講義最終日のプロジェクト・プレゼンテーションでは、各プロジェクトがこれまでの活動の成果の発表をいたします。
 当日はキャンパスプラザ京都で実施していますプロジェクト生の発表をオンライン(Zoom)にてご観覧いただけます。
 来年度、インターンシップへの参加を考えている大学生の方、インターンシップ受入れにご興味のある企業・団体の方、ぜひ実際に活動したプロジェクト生の活動の集大成をお楽しみください。


 参考:2019年度プロジェクト・プレゼンテーションの様子はこちらから → 2019年度成果発表会

日 時

2021年11月6日(土)13時00分~17時50分 
※Zoom入退室は自由 

お申込

お申込〆切:11月4日(木)

オンライン観覧のフォームでのお申込みは〆切とさせていただきました。
ご観覧希望の方は、インターンシップ事業推進室までご連絡いただきますようお願いいたします。

 

スケジュール

※各プロジェクトの発表時間が決定しました(10月29日更新)
※スケジュール時間は前後する可能性があります。ご了承ください。

 時 間  概 要
 13:00~13:15  開会のあいさつ
成果発表  Part Ⅰ(5プロジェクト)
 13:15~13:30 株式会社インサイトハウス
 13:30~13:45 一般社団法人KOKIN
 13:45~14:00 オトナリラボ(まちとしごと総合研究所)
 14:00~14:15 株式会社大槻シール印刷
 14:15~14:30 関西巻取箔工業株式会社
 14:30~14:38  休憩
成果発表  Part Ⅱ(3プロジェクト)
 14:38~14:53   堤淺吉漆店(まちとしごと総合研究所)
 14:53~15:08   株式会社デイアライブ
 15:08~15:23   株式会社みらいもりやま21
 15:25~15:40   各プロジェクトで振り返り
 15:40~15:50   休憩
 15:50~17:30   プロジェクト生、受入先ご担当者様、担当コーディネーターより
  振り返り後の感想などをプロジェクトごとに発表
 17:30~17:50   各コーディネーターよりメッセージ・閉会の挨拶

プロジェクト紹介

受入先 プロジェクト概要
株式会社インサイトハウス 【きょうのやましなさんプロジェクト】 
  京都市山科地域の魅力と人の温かさを発信することで、人と人の繋がりを作り、街の活性化につなげます。SNSでの発信や、フリーペーパーの企画作成を行います。
株式会社デイアライブ 【京都のインバウンド観光情報メディアコンテンツ拡充】
京都の魅力ある場所を見つけ、外国人観光客への動画インタビューサイト「Traveler’s Voice of Kyoto」での記事執筆を目指します。
関西巻取箔工業株式会社  【“創る”ד伝える”で、なりたい自分を見つける!】
自分たちが大切にしているこコトがどうすれば人のココロに響くかを、実習先と一緒に考えて発信していくプロジェクト。箔の魅力を伝える成果物を創ります。
株式会社大槻シール印刷 【きょうのやましなさんRediscovery Label おもろいシール・ステッカーの創作】シール印刷の実際を理解しながら、学生の感性でみなさんが思わず「おもろい!」と言ってしまうようなシールの開発に取り組みます。
一般社団法人KOKIN  【京都北部の観光振興企画・提案project】
  舞鶴で地域資源を活かしたまちづくりを進めるKOKINとともに、「京都一、チャンスのあるまち」を実現するため、ビジネス機会の企画提案やイベント企画を行います。今回は「観光振興」にフォーカスしています。
有限責任事業組合まちとしごと総合研究所  【SDGsの観点からまちの活動団体さんの次の一歩を応援・提案する支援プロジェクト】
今回は、オトナリラボさん、堤淺吉漆店さんの2チームに分かれて活動します。SDGsを見出し、調査研究、活動の企画実施などを行うSDGs支援プロジェクトに取り組みます。
株式会社みらいもりやま21  【起業家のまち「もりやま」を目指してプロジェクト】
守山市出資のまちづくり会社「みらいもりやま21」にて地域の課題を解決するビジネスモデルを構築すべく活動します。今回は、もりやまの起業家に取材をし、地域の力を発信します。


 
お問い合わせ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

【インターンシップ】【開催報告】実習経験交流会(ビジネスコース/パブリックコース)

 

ビジネスコース/パブリックコースの事後学習として、「実習経験交流会」を開催いたしました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

さまざまな受入先で実習を終えた受講生が集い、経験を共有できることが、大学コンソーシアム京都インターンシップ・プログラムの醍醐味です。
受講生のみなさんがひと夏の経験で得た気づき、反省からの成長が画面上からでも大変伝わってまいりました。
この貴重な経験を今後の大学生活にぜひ活かしてください。

今年度は多くの制限のあるなか、学生の成長のためプログラムをご準備いただきました受入先様には、改めて感謝申し上げます。

今後も「オール京都」で取り組むインターンシップ・プログラムの発展を目指し、取り組みを進めてまいります。

大学コンソーシアム京都インターンシップ・プログラム ポータルサイト

2021年度インターンシップ・プログラム<ビジネスコース/パブリックコース>実習経験交流会のご案内

2021年度インターンシップ<ビジネス・パブリックコース>実習経験交流会

約210名の実習生が3グループに分かれ、実習について発表します。
さまざまな受入先における、実習生たちの体験談をぜひご見学ください。     

開催日時

日時:2021年9 月18 日(土)15 時00 分~ 
オンライン開催
*入退場自由

参加対象

 ・本財団インターンシップ受入先登録団体様
 ・本財団インターンシップ参加学生の大学関係者様
  ※上記以外の団体、大学関係の方でご見学希望の方は、下記事務局までお問合せください。

お問い合せ先

 〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下る キャンパスプラザ京都
公益財団法人大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
TEL.075-353-9106/ FAX.075-353-9101
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00

【インターンシップ】修了生アンケートフォーム掲載のお知らせ

 

大学コンソーシアム京都インターンシップ・プログラム修了生のみなさま


インターンシップ事業推進室では、本財団インターシップ・プログラムの受講が、その後の学活や卒業後の皆さんにどのような影響があるのかを調査し、今後のプログラム向上につなげていきたいと考えています。

お手数をおかけしますが、ぜひ、下記フォームよりアンケートへのご協力をお願いいたします。
※所要時間は、5分程度
https://consortiumkyoto-internship.jp/form/

インターンシップ事業につきましては、ポータルサイトおよびSNSで随時お知らせしています。
インターンシップ・プログラム ポータルサイト

皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
 

 

【インターンシップ】2021年度学生向け募集ガイドブックのご案内


『2021年度インターンシップ・プログラム募集ガイドブック』が完成しました。

掲載内容

・申込の流れ
・コースの特長

・バリエーション豊かな実習先一覧
 
各大学キャリアセンター及びキャンパスプラザ京都に設置していますが、ポータルサイトからも閲覧できます。
修了生の経験談も掲載していますので、ぜひご覧ください。

 

募集ガイドブック




お問い合わせ先

公益財団法人大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

 

【インターンシップ】【開催報告】受入先実習プログラム研究会

 

「受入先実習プログラム研究会」をオンラインにて開催いたしました。
ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

コロナ禍でのインターンシップ事例報告では、受入先と大学からリアルな報告が行われ、大変参考になったというお声をたくさんいただいております。

今後も「オール京都」で取り組むインターンシップ・プログラムの発展を目指し、受入先と大学が協同して取り組みを進めてまいります。

なお、2021年度インターンシップ受入先のご登録は随時受付ております。実習プログラムについて不明点やご相談がございましたら、ご遠慮なく事務局までお問い合わせください。
今後も変わらぬご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

受入企業・団体の皆様へ | インターンシップ | 公益財団法人 大学コンソーシアム京都 (consortiumkyoto-internship.jp)

 

 

【インターンシップ】【開催報告】企業・団体様向け説明会 ~オンライン実習の導入について~

 

「企業・団体様向けインターンシップ・プログラム説明会 ~オンライン実習の導入について~」を実施いたしました。
ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

コロナ禍でオンライン実習を実施した企業・団体様からのメリットと課題は、今後のインターンシップを検討するにあたり大変参考になったとのお声をいただき、ご協力いただきました皆様に大変感謝申し上げます。
不慣れな状況に試行錯誤しながらも「まずやってみる」というお言葉が印象的でした。

今後も「オール京都」で取り組む、受入先と学生、双方により満足度の高いインターンシップ・プログラムの実施を目指し、受入先様同士のつながりが持てる企画を準備して参ります。
また、実習プログラム作成などにあたり、不明点やご相談がございましたら、お気軽に事務局までお問い合わせください。
今後も変わらぬご協力を賜りますようお願い申し上げます。  

 

【インターンシップ】企業・団体様ご案内パンフレットを作成しました

 

企業・団体様向けの新しいご案内パンフレットを作成しました。

財団インターンシップ・プログラムの特長や登録の流れ、また受入企業・団体、学生からのコメントも掲載しています。

受入れについてのご希望やご質問などお気軽にお問い合わせください。


公益財団法人 大学コンソーシアム京都 インターンシップ事業推進室
mail intern@consortium.or.jp  TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

受入企業・団体の皆様へ

 

【インターンシップ】インターン生の成果物掲載のお知らせ

 

今夏、オンラインで受入れたインターン生の成果物をHPに掲載しています。
https://consortiumkyoto-internship.jp/outcome/

 

2020年、コロナウイルスの影響によりインターンシップ事業がやむなく中止となりました。企業との接点が持てず、残念な思いをしている学生も多かったことでしょう。

そこで、『「これからの働くとは?」考えるきっかけを届けよう』とのテーマで、京都企業2社様に「コロナ禍での新しい取組み」や「学生に求める力」など、学生が今聞きたいと思っていることをインターン生がインタビューしました!

9日間すべてオンラインで実施し、海外や関東、関西から参加の学生5名が記事執筆、レイアウト作成までやり遂げてくれました。
ぜひお読みください!

【インターンシップ】ホームページリニューアルのお知らせ

 

この度、インターンシップ事業のホームページを全面リニューアルいたしました。

https://consortiumkyoto-internship.jp/

今回のリニューアルでは、申込を検討している学生のみなさん、受入れを考えておられる企業・団体様にとって、より見やすく、分かりやすい情報をお伝えできるよう改善いたしました。

修了生の体験談、企業・団体様から学生へのメッセージ、企業・団体様向けの情報なども掲載しています!

新ホームページは以下コンセプトのもと、デザインいたしました。

「大学コンソーシアム京都のインターンシップで、京都の社会と学生、他大学の学生同士がリンクする。リンクすることでワクワクするミライにつながる。」

これからも使いやすいサイトを目指し、内容の充実を図って参ります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。