京都府より「新型コロナウイルス感染拡大防止のための京都府における緊急事態措置」が
発令されたことを踏まえ、キャンパスプラザ京都では
2021年1月18日(月)から2021年2月7日(日)まで、20時以降の貸室利用を停止
いたします。
※1/18(月)はキャンパスプラザ京都が休館日のため、1/19(火)からの対応となります。
なお、夜間区分(18:00~21:30)で設定する貸室については、20時まで利用可能ですが、
夜間区分料金の全額を申し受けます。
当施設内にある「京都市わかもの就職支援センター」及び「放送大学京都学習センター」
の利用につきましては、各施設に御確認ください。
【閉鎖時間帯における利用予約キャンセル時の使用料の還付等について】
1.対象となる条件について
⓵京都府緊急事態措置期間(1/14~2/7)において、
施設閉鎖時間帯を含む利用区分の利用予約をキャンセルする場合
⓶2021年1月14日(木)時点で当該利用予約が成立している場合
⓷利用日変更、延期などキャンセルによらない対応ができない場合
2.上記1の全ての条件を満たす場合の使用料又は利用料金の取扱いについて
既に公の施設の使用料又は利用料金が納入されている場合は全額還付します。
また、未納の場合は納入を求めません。
3.キャンセル受付期間について
京都府緊急事態措置が期間途中で解除された場合、その時点で全額還付を前提
としたキャンセルの受付を終了します。
注1「施設閉鎖時間帯を含む利用区分の利用予約」において、
施設が閉鎖されていない時間帯の利用が行われる場合、還付は行えません。
(例:「夜間」の利用区分が「18時から21時30分」、かつ20時以降閉鎖する施設
において、18時から20時までは施設利用が行われる場合。
(「18時から21時30分」までの利用料金を申し受けます。))
注2「施設閉鎖時間帯を含む利用区分の利用予約」がキャンセルとなることに伴い、
他区分の利用予約に関しても当該利用目的が達成できなくなる場合、
他区分の利用予約についても全額還付します。
(例:大会開催予定で午前、午後、夜間の区分を通して予約していたが、
夜間が利用できなくなったことにより大会自体を中止し、午前、午後の利用を
行わない場合。)
・(京都府)京都府緊急事態措置
・京都府緊急事態措置発令に伴う本市所管施設の閉鎖時間帯における利用予約キャンセル時の 使用料又は利用料金の還付等について
1月8日発表、同志社大学 試験・レポート注意事項を下記のとおりお知らせいたします。
※1月7日発表分と合わせてご確認ください。
〇e京都ラーニング掲示板
お知らせ内容については下記のURLよりご確認ください。
〈1月8日更新)
https://el.consortium.or.jp/cns531.php?id=57&guest=guest5
お問い合わせ先
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 単位互換事業 担当
TEL 075-353-9120 FAX 075-353-9121
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)
2020年度単位互換・京カレッジ科目
各大学 試験・レポート注意事項を下記のとおりお知らせいたします。
※変更(修正)が生じた場合は随時更新していきます。
〇e京都ラーニング掲示板
お知らせ内容については下記のURLよりご確認ください。
〈1月7日更新)
https://el.consortium.or.jp/cns531.php?id=56&guest=guest5
お問い合わせ先
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 単位互換事業 担当
TEL 075-353-9120 FAX 075-353-9121
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)
新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、キャンパスプラザ京都を利用される際は、以下の点についてご協力くださいますよう、お願いいたします。
・入館の際はマスクを着用し、エントランスに設置の消毒液で手指の消毒をしてください。
※マスクの着用がない場合は、原則として入館をお断りします。
・自宅等で検温し発熱(37.5度以上又は平熱比1度超過)の場合、また、せきやのどの痛み、体のだるさ、息苦しさ等の症状がある場合は入館しないでください。
・貸室内の座席間隔はできるだけ2m(最小でも1m)以上にしてください。また利用時間前後に人が滞留しないようにしてください。
・ハンカチやハンドタオル等を持参し、お手洗いの後は十分に手を拭いてください。
・エレベータ内、及びエレベータ前ロビーでの会話は控えてください。また階段もご利用ください。
・(催しの主催者の方へのお願い)
ご利用にあたっては京都府の「12月以降のイベント開催制限のあり方について」に基づき、必要な感染防止策を実施してください。なお、全国的な移動を伴うイベントの開催を予定する場合、事前に京都府相談窓口へ相談してください。また、万が一の場合に備え、参加者の氏名、連絡先を把握しておいてください。
※必要に応じて情報を御提供いただき、保健所等の公的機関へ提供することがあります。
下記も併せてご確認ください。
・キャンパスプラザ京都を利用される皆様へ(お願い)11月26日更新
・9月19日以降のイベントの開催制限等について
・12月以降のイベント開催制限のあり方について
・イベント開催時の基本的な感染防止策
・大規模イベント開催時の京都府への事前相談について(京都府ホームページ)
システムメンテナンスのため、以下の時間帯においては大学コンソーシアム京都のウェブサイトを閲覧することができなくなりますのでご注意ください。
メンテナンス日時:2020年11月16日(月)21:00~24:00
※作業状況により時間が若干前後する場合がございます。
※キャンパスプラザ京都の「空き状況照会」ページについては、メンテナンス時間帯も以下のURLにてご覧いただくことが可能です。
http://reserve.consortium.or.jp/reserve/rsvwebsys/index.html
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
以上
平素はキャンパスプラザ京都をご利用いただきありがとうございます。
このたび当館では、全ての貸会議室に無線LAN環境を導入いたしました。
また、これに併せて初等・中等・高等教育機関や研究機関の間でキャンパス無線 LAN の相互利用を実現
する、国際的なネットワークローミング利用の仕組みである「eduroam」も導入いたしました。
これからもご利用者様の利便性、サービス向上に努めてまいりますので、引き続き当館のご利用を
よろしくお願いいたします。
なお、貸会議室における無線LANの利用方法等は次のとおりです。
利用可能エリア
1階 学生プラス(学生のみ利用できるスペース)
2階 第1~3会議室、ホール、和室
4階 第2~4講義室
5階 第1講義室、第1~5演習室
6階 第5~6講習室
利用方法
<一般施設利用者様>
貸会議室を利用する際、1階受付にてパスワード記載表を受け取り、配布マニュアルに従い、認証ページでID・パスワードを入力してご利用ください。
(ID・パスワードは当日限り有効)
<教員、大学職員様(eduroam接続情報をお持ちの方)>
上記利用可能エリアでは自動でeduroamへの接続が実施されます。
接続後は、インターネット利用が可能となりますのでご利用ください。
※自動で接続がされない場合はお手数ですが、手動でeduroamへの接続をお願いいたします。
※接続アカウントID、パスワードなどは各所属機関から発行されたものをご使用ください。当館で新たに発行することはできませんので、あらかじめご了承ください。
※インターネット利用時、一部サイトでは当館のセキュリティポリシーに伴い、接続情報について設定追加をさせて頂く場合がございます。詳しくは受付までお問い合わせください。
暴風警報や特別警報、特別警報に位置づける警報の発令時や、災害またはストライキ等で交通機関の運行休止等が発生した場合、および、上記に関わらず、講座の実施が困難であると大学コンソーシアム京都・教育事業部長が判断した場合は、「プラザ科目における授業・試験休止の取り扱い基準」に準じ、下記のとおり講座を休止いたします。
1.講座の休止基準
1)講座当日において次の⑴、⑵、⑶いずれかに該当する場合、下記【判断基準および対応】で示した基準に沿って、講座を休止します。警報の発令・解除及び交通機関の運行状況は、テレビ・ラジオ等の報道機関あるいは気象庁のホームページ等で確認してください。
⑴ 警報の発令
京都府南部または京都・亀岡区域(二次細分区域)に特別警報、特別警報に位置づける警報あるいは暴風警報が発令された場合
⑵ 交通機関の運行休止
下記の①~⑤うち2つ以上該当するそれらの交通機関が同時に全面的・部分的に運行休止または運転見合わせの場合
①京都市バス・京都市営地下鉄(全路線)
②JR(京都駅発着の在来線)
③京阪電車(出町柳~淀屋橋または中之島間)
④阪急電車(河原町~梅田間)
⑤近鉄電車(京都~大和西大寺間)
⑶ その他
上記の基準に関わらず講座の実施について大学コンソーシアム京都・教育事業部長が困難であると判断した場合
【判断基準および対応】
○10:30以降、発令または運行休止等が発生している場合は、午後からの「大学リレー講座」を休止します。
*なお、講座実施中に発令または運行休止等が発生した場合は、原則として実施中の講座については休止しないものとします。
2)講座の前日あるいは前々日において、講座の実施が困難であると大学コンソーシアム京都・教育事業部長が判断した場合は、講座をあらかじめ休止します。
2.講座休止時の告知
大学コンソーシアム京都ウェブサイト(https://www.consortium.or.jp/)内「重要なお知らせ」にてお知らせします。
3.講座休止後の措置
講座休止による振替日設定の有無等については、後日調整の上、大学コンソーシアム京都ウェブサイトやキャンパスプラザ京都1階掲示板等でお知らせします。
〈参考〉 特別警報に位置づける警報
・津 波:大津波警報
・火山噴火:噴火警報(噴火警戒レベル4以上)及び噴火警報(居住地域)
・地 震:緊急地震速報(震度6弱以上)
以上
以下の予約条件を満たすキャンパスプラザ京都の利用予約については、新型コロナウイルス感染症の影響によりやむを得ず利用予約をキャンセルする場合、既に納入された使用料または利用料金を全額還付(未納の場合は納入を求めない)できる場合がありますので、お問い合わせください。
1 対象となる予約条件について
次の①、②、③、④をすべて満たす場合
①2020年10月1日(木)から2021年3月31日(水)までの利用予約
(2021年度以降の利用予約は対象外)
②2020年4月10日(金)時点で利用の申出(予約の申し込み)がされている
③利用日変更、延期などキャンセルによらない対応ができない場合
④2020年12月27日(日)までにキャンセルの手続きが完了している
2 その他
上記の予約条件のいずれかひとつでも満たさない利用予約については、通常の利用規定基づくキャンセル
対応を行います。
令和2年10月1日以降の本市所管施設の御利用について(京都市)
この度、(公財)大学コンソーシアム京都(京都市内の全大学・短期大学を含む48校が加盟)及び京都市に
おいて、大学等の後期授業の開始にあたり、コロナ禍で不安を抱える学生を応援するメッセージを、共同で発信することとなりました。
このメッセージは「大学のまち京都・学生のまち京都」として、コロナ禍においても京都で学生生活を送る学生を、まち全体で応援していくため、「大学のまち京都 サマーミーティング(※)」等で議論を深め、大学と行政が一体となって発信するものです。
※ 大学コンソーシアム京都加盟校の学長と京都市長による懇談の場
↓↓↓クリックするとメッセージのPDFをご覧いただけます。↓↓↓
学生の学びを後押しするため、京都市と(公財)大学コンソーシアム京都との協働により、京都市大学のまち交流センター(愛称:キャンパスプラザ京都)において、「学生の学びの環境創出事業」として、Wi-Fi環境等が整備された学習スペースを令和2年6月9日から8月31日まで開設しております。
この度、一部運用の見直しを行ったうえで、学習スペースの開設期間を延長することといたしますので、お知らせします。
9月1日以降は次の点が変更となりますのでご留意ください。
・場所はキャンパスプラザ京都6階第6講習室となり、1区分あたり20席用意しています。
・利用区分の時間帯が変わります。
午前(9:00~12:40)、午後(13:00~17:40)、夜間(18:00~21:00)
・ノートパソコンの貸出はありません。(プリンターは利用可)
・運営スタッフは貸室内に常駐せず、都度巡回します。原則として利用者の自己管理にてご利用ください。
※なお、利用資格を確認できるもの(学生証等)や座席予約内容が確認できるもの(スマホ画面等)は、運営スタッフから確認させていただく場合がありますので、必ず持参してください。
<添付>キャンパスプラザ京都での学習スペースの開設期間延長について