産学連携教育プログラム(旧インターンシップ・プログラム)の2025年度版チラシが完成しました。
ぜひご覧ください。
※画像をクリックすると、pdfデータをダウンロードできます。
大学コンソーシアム京都の産学連携教育プログラム(旧インターンシップ・プログラム)は、講義+実習という体系化された「リアルな体験」を通して、実社会への理解や社会性・職業観を身につける教育プログラムです。
2025年度の産学連携教育プログラムは、実習先検索サイトのオープン(3/1)からスタートします!
昨年参加した先輩の声などこれから続々とポータルサイトにアップいたしますので、楽しみにお待ちください。
産学連携教育プログラム ポータルサイト
お問合せ
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 産学連携教育事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)
実習生の受入先登録について
2025年度大学コンソーシアム京都 産学連携教育プログラムの受入先登録の受付を開始しました。
ご協力いただける企業・団体様は、下記「マイページ」からご登録をお願いいたします。
なお、パスワードは毎年度変更しております。
事務局よりご案内しましたEメールにてご確認ください。
ご新規で受入れをお考えの企業・団体様におかれましては、まずはお気軽に下記の問い合わせ先までご連絡ください。
学生を受入いただきました企業・団体様からは、「社内の雰囲気が変わった」「社員の意識が変わった」など、例年多くの受入先にご満足いただいていますので、ぜひ本プログラムへの登録をご検討いただけますと幸いです。
ポータルサイト 「企業・団体の方へ」
問い合わせ先
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 産学連携教育事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)
大学コンソーシアム京都国際事業部では、加盟大学における教職員のグローバル化を促進するとともに、国際化に向けた取組事例の共有に取り組んでおります。
この度、その一貫として、立命館大学ASEAN事務所のご協力により、次のとおりセミナーを開催することになりましたのでお知らせします。
大学での国際化に向けた取組事例を加盟大学間で共有し、大学の国際化推進や国際意識の向上につなげるための企画です。お気軽にご参加ください。
【テーマ】
加盟大学の国際化に向けた取組事例の共有セミナー
~専任職員が駐在する海外事務所の活動、およびベトナムにおける日本留学動向~
・ASEAN事務所をはじめとした海外拠点の取り組み
(現地の職員向け研修や、専任職員の駐在意義等)
・ベトナムにおける日本留学動向
※ セミナー終了後、参加者における意見交換や情報共有、名刺交換などの時間を設定させていただきます。
【対 象】
大学コンソーシアム京都加盟大学教職員
(企業・学生の参加も歓迎します)
【日 時】
2025年1月16日(木)15:30~17:00 [受付15:15~]
【場所】
キャンパスプラザ京都 4階 第4講議室 (対面開催)
【登壇・議題提供者】
学校法人立命館 総合企画部 総合企画課
ASEAN事務所(ハノイ) 兼インドオフィス(デリー)
所長 若山 周平 様
【参加人数】
50人(定員に達し次第、申込を締め切ります)
【申込み】
以下のURLよりお申し込みください。
https://forms.gle/ZgbhBaC12AWLJ3ME9
【申込期限】
2025年1月10日(金)17時まで
各会員の皆様のより一層の国際意識の向上など、数多くの視点を開くきっかけとして
少しでもお役に立てれば幸いですので、是非ともご参加ください。
<お問合わせ先>
(公財)大学コンソーシアム京都 国際事業部
TEL:(075)353-9164
E-mail:kokusai@consortium.or.jp
2024年度実施報告書の掲載について
2024年度産学連携教育プログラムの実施にあたり、ご協力を賜りました企業・団体や大学、その他関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。
お蔭をもちまして、今年度は142名の大学生が就業体験をさせていただく機会を与えていただきました。
受入先、学生の双方がよりメリットを享受できるプログラムとして発展できるよう、皆様より引き続きご理解とご協力を賜りたく、今年度の産学連携教育事業の実施状況を本書にまとめました。
ご高覧いただければ幸いに存じます。
2024年度実施報告書
※上記をクリックいただき、閲覧ください。
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 産学連携教育事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)
留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:大学コンソーシアム京都国際事業部)では、2016年度から、京都地域の大学等で学ぶ留学生に対し、京都地域の企業において就業体験する機会を提供することにより、京都企業の事業内容や日本における企業文化の理解促進と就職意欲の醸成を図るとともに、留学生と企業との相互理解による卒業・修了後の京都における採用促進及び就職後の定着を目指すプログラムを実施しており、2025年も本プログラムの実施を予定しております。
つきましては、本事業の受託候補事業者を募集しますので、プロポーザルへの参加をご検討いただき、ご参加いただける場合は、以下の『募集要項兼業務委託仕様書』に従って、応募資料を期日までにご提出いただきますようお願いいたします。
※本件は、留学生スタディ京都ネットワーク2025年度予算成立前に、受託候補事業者を募集するものであり、ネットワーク総会において、本事業の2025年度予算が減額された場合などについては、事業の中止または事業内容を変更・縮小する場合があります。
※お問い合わせ先は、『募集要項兼業務委託仕様書』をご確認ください。
受入先様向けパンフレットをリニューアルいたしました。
プログラムの特長や登録の流れ、また受入企業・団体、学生からのコメントを掲載しています。
今年度ご協力いただきました受入先様には、2025年度の受入先ご登録方法等について、12月中旬頃にご案内いたします。
ご支援ご指導の程、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
また、新規で実習生の受入れをご検討いただける企業・団体様におかれましては、お気軽に事務局までお問合せください。
※画像をクリックすると、パンフレットをご覧いただけます。
お問合せ
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 産学連携教育事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)
大学コンソーシアム京都の加盟大学に所属する大学生・教職員を対象に、『TOEFL iBT®テストスキルアップセミナー』を開催いたします。
将来の留学などに向けてTOEFL iBT®テストの勉強や受験を予定している方、受験経験者で更なるスコアアップを目指す方は是非ご参加ください!
TOEFL iBT®テストは、英語を母語としない人々の英語運用能力を測ることを目的に作成された、世界で有数の実績を持つ試験です。「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能を総合的に測定します。
TOEFL iBT®テストのスコアは、世界160か国、11,500以上の大学・大学院・教育機関で、留学や入試などに幅広く活用されています。
本セミナーでは、TOEFL iBT®テストの基本情報だけでなく、スコアアップのためのより効果的なトレーニングや学習方法について解説します。
日 時:
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2024年12月7日(土) 10:00~13:00
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開催場所:
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キャンパスプラザ京都4F 第3講義室
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対 象:
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京都府内在住でTOEFL受験を考えている方/スコアアップをしたい方
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定 員:
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170名(先着順)
※定員に達し次第、締め切らせていただきますので予めご了承ください。
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講 師:
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ETS Japan Recognized English Skills Educator認定者
西牧 健太先生
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内 容:
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・パート別解説(対策が難しいSpeaking、Writingに重点をおいた、それぞれの概要や解き方)
・トレーニング(高得点を狙う”強制速読”の実践)
・学習法(自律的学習者になる!科学的理論をもとにしたレクチャー)
※講義は日本語で行われます。
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お申込はこちら
【主催】株式会社朝日出版社
【後援】(公財)大学コンソーシアム京都
お問合せ先:
[株式会社朝日出版社]
Email: ee■asahipress.com (■を@に変更して送信ください。)
TEL:03-3263-3326
大学コンソーシアム京都産学連携教育プログラム「プロジェクト企画実践コース」は、6月中旬から約5カ月間、受入先から提示されたテーマ・課題にチームで取り組むプログラムです。
11月9日(土)に行われた講義最終日のプロジェクト・プレゼンテーションでは、8つのプロジェクトチームから活動の集大成が報告され、各プロジェクトの経験を全体で共有しました。
受入先様および担当コーディネーターから熱いメッセージをいただき、最終講義にふさわしい時間となりました。
受講生のみなさんには、この貴重なプロジェクト経験から得た自信と気づきを残りの大学生活に活かしてくれることを期待しています。
受入先のみなさまには、学生の成長のためにさまざまなご尽力とご協力をいただき感謝申し上げます。
学生の活動成果が受入先様にとっても有意義なものとなりましたら、幸いに存じます。
日 時 |
2024年11月9日(土)13時00分~17時50分 |
プロジェクト
参加企業
団体
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特定非営利活動法人気候ネットワーク
株式会社インサイトハウス
関西巻取箔工業株式会社(KANMAKI)
株式会社大槻シール印刷
一般社団法人Impact Hub Kyoto
株式会社ユニオン・エー
株式会社ワイングロッサリー
株式会社MOTHERS
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プロジェクト企画実践コース
お問い合わせ先
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 産学連携教育事業推進室
TEL 075-353-9106 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)
産学連携教育プログラム「 プロジェクト企画実践コース」プロジェクト・プレゼンテーション(成果発表会)を下記日時にて開催いたします。
プロジェクト企画実践コースは、受入先から提示されたテーマ・課題に約5カ月間、チームで取り組むプログラムです。講義最終日のプロジェクト・プレゼンテーションでは、各プロジェクトチームがこれまでの活動の成果を発表いたします。
当日はキャンパスプラザ京都で実施し、各発表を会場もしくはオンラインにてご観覧いただけます。
来年度に産学連携教育プログラムへの参加を考えている大学生の方、実習生の受入れにご興味のある企業・団体の方、ぜひ各プロジェクトチームの活動の集大成をお楽しみください。
参考:2023年度プロジェクト・プレゼンテーションの様子はこちらから → 2023年度成果発表会
日 時 |
2024年11月9日(土)
13時00分~17時50分 |
お申込 |
ご観覧希望の方は、こちらの参加申込フォームよりお申込みください。
申込〆切:11月5日(火) |
スケジュール
※スケジュール時間は前後する可能性があります。ご了承ください。
時 間 |
概 要 |
13:00~13:10 |
開会の挨拶 |
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プロジェクト・プレゼンテーション Part Ⅰ(4プロジェクト) |
13:10~13:25 |
関西巻取箔工業株式会社 |
13:30~13:45 |
株式会社大槻シール印刷 |
13:50~14:05 |
一般社団法人Impact Hub Kyoto |
14:10~14:25 |
特定非営利活動法人気候ネットワーク |
14:30~14:40 |
休憩 |
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プロジェクト・プレゼンテーション Part Ⅱ(4プロジェクト) |
14:40~14:55 |
株式会社インサイトハウス |
15:00~15:15 |
株式会社ワイングロッサリー |
15:20~15:35 |
株式会社ユニオン・エー |
15:40~15:55 |
株式会社MOTHERS |
16:00~16:20 |
休憩 |
16:20~16:40 |
各プロジェクトで振り返り |
16:40~17:20 |
各プロジェクトごとに学生によるコメント発表
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17:20~17:50 |
各コーディネーターよりメッセージ・閉会の挨拶・写真撮影 |
プロジェクト紹介
受入先 |
プロジェクト概要 |
特定非営利活動法人
気候ネットワーク |
【脱炭素社会と再生可能エネルギー100% 実現に向けた調査・情報発信】
脱炭素社会の実現に向けて「再生可能エネルギー100%実現」「脱炭素地域づくり」に関する情報収集・発信、調査研究、イベント開催、広報等を行います。新しいスキルを身につけ、構想力・創造力・企画力の向上につながる体験をしてください! |
株式会社
インサイトハウス |
【きょうのやましなさんプロジェクト】
山科を歩き回り、子供から大人、お年寄りまで様々な方の想いやストーリーを聴き、集め、インタビュー記事として形にして、HP、Facebook、フリーペーパー、回覧板、絵本などを通して地域の人々向けに発信。まずは「自身が楽しむ」をモットーに活動していただきます。 |
関西巻取箔工業
株式会社
(KANMAKI) |
【「つくる」×「つたえる」のチカラを学ぼう!】
今のものづくりで「つくる」のは、商品(プロダクト)だけじゃない。情報(コンテンツ)や企業文化(カルチャー)もちゃんとつくって、それを「つたえる」ことが大切です。そのサイクルをKANMAKIの仕事を通じて学んでいただき、これからの就活やお仕事人生に活かしていただきたいと思っています。 |
株式会社
大槻シール印刷 |
【Rediscovery Label おもろい新商品シール開発】
当社は「まちのシール屋さん」。シールは身近な存在ですが、その使い道はまだまだ未開拓。シール印刷の実際を理解して、新しい感覚の商品の企画開発から製品の完成、ネット等での販売方法を考え実践します。学生さんの感性に期待しています! |
一般社団法人
Impact Hub Kyoto |
【~花背フィールドラボプロジェクト~】
花背は、千年以上の歴史を持つ祇園祭のちまき笹の採集地で歴史的背景から「都の源泉」と呼ばれています。そんな花背をフィールドに暮らしや生き方を学び、祇園祭のちまき笹の再生を目指しながら「文化と経済の循環」を京都の場で進めていきましょう。 |
株式会社
ユニオン・エー |
【若者向け就職情報フリーマガジン「おっちゃんとおばちゃん」を悩める学生に発信しよう】
16歳〜30代の若者に向けた就職情報誌「おっちゃんとおばちゃん」を企画・発行しています。就活を始める前、または就活真っ只中で、自分の進路悩んでいる学生や若者の手に届けたいです。企画から一緒に考えましょう。媒体についてはもちろん、皆さん自身が「働く」についてじっくり考える機会にしたいです。 |
株式会社
ワイングロッサリー |
【ワイン専門店によるワインセミナーの企画・運営 】
高級ワイン専門店ワイグロッサリーの仕事を通じてワインを学び、学生向けのワインセミナーの企画に挑戦してください。企画力、計画力、実行力、柔軟性が養われます。世界の共通語でもあるワインに詳しくなることで、今後の社会人としての幅も広がります。 |
株式会社
MOTHERS |
【サンガスタジアムのフードコートをバズらせろ! 】
サンガスタジアムのフードコート店舗を中心として、京都サンガF.C.とのコラボ商品開発や飲食店運営のマーケティング戦略を企画して運営していただきます。仕事は楽しくなければ意味がない!人生をワクワクして生きるヒントがココにあります! |
お問い合わせ先
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 産学連携教育事業推進室
TEL 075-353-9106 / FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)
本件につきましてはたくさんのお申し込みをいただきました結果、定員に達しております(10月9日更新)。
次回(第2回目)は2024年12月~2025年1月頃に別内容で企画・検討中でございますので、決まりましたら改めてご案内いたします。みなさま、こぞってご参加ください。
この度、留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:大学コンソーシアム京都国際事業部)では、京都市からの負担金を活用し、「京都プレミアム体験・交流事業」を実施することにしました。
大学コンソーシアム京都又は留学生スタディ京都ネットワークに加盟いただいている大学・専修学校・日本語学校等に在籍されている日本人学生と外国人留学生が、「京都ならではの体験」を通じ、学生同士の交流を深めていただけるよう、京都の多様で奥深い魅力を実感できるイベントになります。
京都で学ぶ日本人学生・外国人留学生が、より一層京都のことを好きになり、京都でずっと暮らしたい、ずっと働きたいと思っていただけるようなきっかけづくりや、国籍・学校などの垣根を越えた学生同士のつながりの強化など、「大学のまち京都・学生のまち京都」ならではの取組としていきたいと考えています。
その第1回目のイベントとしまして、2024年11月9日(土)に京都市左京区大原を舞台に、農園体験や大原三千院の特別拝観を企画しました。ご参加いただける日本人学生・外国人留学生を募集いたしますので、ぜひみなさま、この機会をお見逃しなく、こぞってご参加ください。
詳しくは募集チラシ及び申込ページをご確認いただき、利用者登録・参加申し込みを行ってください。皆様のご参加を心からお待ち申し上げます。
1 日時 2024年11月9日(土)9:00集合、14:45頃解散予定
2 内容・行程:
9時00分 集合(京阪・叡電 出町柳駅)、貸切バスにて移動
10時00分 OHARA FARMYにて収穫体験及び昼食(バーベキューの予定)
12時40分 大原三千院特別拝観・法話 終了後貸切バスにて移動
14時45頃 解散(京阪出町柳駅)
3 参加費:無料
4 定員:日本人学生10名、外国人留学生10名
(先着順ですのでお早めに! 申込状況に応じてキャンセル待ちを設定します。)
5 対象:大学コンソーシアム京都又は留学生スタディ京都ネットワークに加盟いただいている
大学・専修学校・日本語学校等に通っている日本人学生又は外国人留学生
6 申込方法:申込ページ
(https://va.apollon.nta.co.jp/premium_experience1109/joho?MODE=top)
又は次のQRコードから申し込みください。