(終了しました)【教職員対象】IELTS pretesting 体験会 開催のお知らせ

この度、大学コンソーシアム京都では、昨年度に引き続き大学コンソーシアム京都の加盟大学に所属する教職員の方を対象に、IELTS pretesting  体験会(無料)を開催いたします。

プレテストは実際のIELTS試験に近い形で行います。
学生への指導などの関係でIELTSがどんな試験か興味のある方、IELTSを受験する予定のある方、自分の英語力を測りたい方々のご参加をお待ちしております。


IELTS(アイエルツ)は世界140ヵ国、10,000以上の機関で認定されている英語テストです。
世界で年間350万人以上が、留学・移住・就業のために受験しています。
この体験会は3技能(ライティング・リーディング・リスニング)を本番に近い環境で実際に問題を解く体験ができる貴重な機会です。 

日時 2021年8月19日(木) 10:30~16:30 (10:15受付開始)
会場 キャンパスプラザ京都
地図:https://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/access
対象 大学コンソーシアム京都の加盟大学に所属する教職員の方で次に該当する方
・IELTS試験に興味のある方や受験する予定の方
・自分の英語力を測りたい方
定員

25名(事前申込要)※応募者多数の場合は抽選となります

内容 ・IELTS概要・プレテスト実施説明(30分)
・ライティングテスト(60分)
・リーディングテスト(75分)
・リスニングテスト(40分)
・Q&Aセッション(20分)
(実施:公益財団法人日本英語検定協会)
申込 下記のお申込フォームにご入力いただき、お申込みください。
教職員対象IELTSプレテストお申込フォーム
締切 2021年7月29日(木)
費用 無料

 ※新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点により、直前であっても本イベントの開催を中止(または延期)する場合がありますので、あらかじめご了承ください。中止・変更の際は、お申込み時にご登録のメールアドレスにご連絡させていただきます。

(受験者の方への注意事項)

*携帯電話の電源を切り、腕時計、電子機器等と一緒に手荷物にしまって下さい。
*机上におけるのは鉛筆、消しゴム、透明なペットボトルに入った水の3点です。
*本番のIELTSと異なり、受付の際にパスポートは必要ございません。
*受験時、マスク着用が必須となります。(文字や絵柄の入っていない無地のマスクに限る)
*当日検温を実施し、37.5°以上の方は受験をすることが出来ません。

 
IELTSpretesting体験会チラシ2021

 
<問い合わせ>(公財)大学コンソーシアム京都 国際事業部担当
TEL:(075)353-9164 FAX:(075)353-9101
e-mail:kokusai■consortium.or.jp(■を@に変更して送信ください)

(終了しました)【学生対象】8/5(木)IELTS pretesting体験会 開催!

この度、大学コンソーシアム京都では、昨年度に引き続き大学コンソーシアム京都の加盟大学に所属する学生を対象に、IELTS pretesting  体験会(無料)を開催いたします。

プレテストは実際のIELTS試験に近い形で行います。
IELTSがどんな試験か興味のある方、IELTSを受験する予定のある方、自分の英語力を測りたい方々のご参加をお待ちしております。

     ちらしはこちらから

IELTS(アイエルツ)は世界140ヵ国、10,000以上の機関で認定されている英語テストです。
世界で年間350万人以上が、留学・移住・就業のために受験しています。
この体験会は3技能(ライティング・リーディング・リスニング)を本番に近い環境で実際に問題を解く体験ができる貴重な機会です。 

日程 2021年8月5日(木)
時間 グループA 9:45~15:30(お昼休憩50分)
グループB 11:45~16:35(休憩なし)
会場 キャンパスプラザ京都
地図:https://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/access
対象 大学コンソーシアム京都の加盟大学に在学する学生で次に該当する方
・IELTS試験に興味のある方や受験予定の方
・自分の英語力を測りたい方
定員

グループA、グループB 各25名(事前申込要)
※応募者多数の場合は抽選となります

内容

・プレテスト実施説明
・リーディングテスト(75分)
・リスニングテスト(40分)
・ライティングテスト(60分)
・Q&Aセッション
(実施:公益財団法人日本英語検定協会)

※各グループのスケジュール詳細は下記≪当日のスケジュール≫をご確認ください。

申込

下記のお申込フォームにご入力いただき、お申込みください。
学生対象IELTSプレテストお申込フォーム  【お申し込みは終了しました】

締切 2021年7月22日(木)
費用 無料

 ※新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点により、直前であっても本イベントの開催を中止(または延期)する場合がありますので、あらかじめご了承ください。中止・変更の際は、お申込み時にご登録のメールアドレスにご連絡させていただきます。

☆受験者の方への注意事項☆
*携帯電話の電源を切り、腕時計、電子機器等と一緒に手荷物にしまって下さい。
*机上におけるのは鉛筆、消しゴム、透明なペットボトルに入った水の3点です。
*本番のIELTSと異なり、受付の際にパスポートは必要ありません。
*受験時、マスク着用が必須となります。(文字や絵柄の入っていない無地のマスクに限る)
*当日検温を実施し、37.5°以上の方は受験をすることが出来ません。
 
≪当日のスケジュール(予定)≫
◎グループA
 9:45   受付開始
10:00  説明
      リスニング試験(40分)
11:10  お昼休憩
12:00 リーディング試験(75分)
      ライティング試験(60分)
15:20  Q&Aセッション
15:30  終了

◎グループB
11:45 受付開始
12:00 説明
      リーディング試験(75分)
      ライティング試験(60分)
15:20  Q&Aセッション
15:30 リスニング試験(40分)
16:35  終了

 

<その他>
本番のIELTSについてはこちらのページをご参照ください:
https://www.eiken.or.jp/ielts/

  
<お問い合わせ>
(公財)大学コンソーシアム京都 国際事業部担当
TEL:(075)353-9164 
e-mail:kokusai■consortium.or.jp(■を@に変更して送信ください)

2021年度 教職員スキルアップ研修 参加募集のお知らせ

今年度もZoomを使ったオンライン講座です。
全7種類の研修をご用意しましたので、奮ってご参加ください。

7/2(金)申込締切→7/16(金)まで締切延長!


事業概要

 留学生支援の充実や海外大学との連携事業推進など、高等教育のグローバル化が加速するなか、大学教員・職員の英語運用能力は基礎能力として不可欠となっています。
 また、多くの国と地域からの留学生には、それぞれの文化的背景があり、円滑な意思疎通を図るためには、語学を超えて、習慣や社会通念、宗教等への理解も欠かせないものとなっています。
 このため、大学コンソーシアム京都では、様々な場面を想定したケーススタディができる英語運用能力向上のための研修や英語圏以外の文化を学ぶ研修を実施することで、実務能力の底上げを行うとともに、スキルアップに対する意欲の向上を目指しています。

 

開催概要

※ZOOMを使用したオンラインでの講座となります。
 また、第2回~第6回は前・後半合わせて1講座の研修となります

第1回 2021年7月24日(土)9:30‐16:00〔語学〕
アクティブラーニング演習:英語を使って科目を教授する方法について(英語レベル:中~上級)※教員対象
講師:長崎大学 准教授 西川 美香子氏

第2回 2021年7月30日・8月6日(金)9:30‐12:30〔語学〕
Meeting and Discussion (英語レベル:中~上級)
講師:マルコ・ロボ氏

第3回 2021年7月30日・8月6日(金)13:30‐16:30〔語学〕
Everyday Communication(英語レベル:初級)
講師:オーウェン・マーク・コズロウスキ氏
※ご自身の大学パンフレットを1部お手元にご用意ください。

第4回 2021年8月26日・9月2日(木)9:30‐12:30〔文化〕
中国文化理解研修(語学レベル不問)
講師:南 蓮氏

第5回 2021年8月26日・9月2日(木)13:30‐16:30〔語学〕
Email研修(英語レベル:初級)
講師:オーウェン・マーク・コズロウスキ氏

第6回 2021年9月7日・14日(火)9:30‐12:30〔文化〕
海外留学生受け入れのための異文化コミュニケーション(語学レベル不問)
講師:ハンガルダ・プリヤヒタ氏

第7回 2021年9月25日(土)9:30‐16:00〔語学〕
ビジネス英語リテラシー:大学における異文化理解と英語によるコミュニケーション(英語レベル:中~上級)
講師:長崎大学 准教授 西川 美香子氏

 

☆研修内容や参加費・定員等の詳細、お申し込みフォームにつきましては、下記ページをご確認ください。

>>2021年度 教職員スキルアップ研修 詳細ページへ

※応募者多数の場合は抽選となりますことをご了承ください。
※受講可否決定につきましては、申込締切後、7月初旬に一斉通知予定です。

<問合せ先>(公財)大学コンソーシアム京都 国際事業部担当

TEL:(075)353-9164 / FAX:(075)353-9101

e-mail: kokusai■consortium.or.jp(■を@に変更してお送りください)

京カレッジ「大学リレー講座」の開講延期について

新型コロナウイルス感染症が拡大し続けており、京都府も緊急事態宣言の対象となるなど対策が求められる状況となっております。この情勢を受けまして、下記の2講座につきまして、開講を【延期】とすることとしましたのでお知らせいたします。

詳細は、京カレッジ「大学リレー講座」のページをご確認ください。
(https://www.consortium.or.jp/project/sg/college-relay)

振替日は2022年3月末までを目処に現在調整中です。
決定次第、改めてご案内させていただきます。

2021年5月15日(土) 京都女子大学
2021年5月29日(土) 京都橘大学

以上、よろしくお願いいたします。

【高校教員対象】「第9回京都高校教員交流会」5月29日(土)参加者募集

 
 この度、以下の通り、第9回京都高校教員交流会を開催いたします。

 京都高校教員交流会は、今年で4年目を迎えます。学校・ホームルームの運営、授業改善等についての工夫や悩みを共有し、解決に向けて交流いただく場を提供するため、高校のニーズに沿ったテーマでこれまで開催してきました。高大連携として「発展期」を迎えるいま、高校と大学の輪を広げるため、高校・大学が共に考え、つながり、企画を創出していきたいと考えています。

 そこで、今回は、今年度本交流会の企画について高校教員と大学教員によるざっくばらんな交流・意見交換を通して、高校教員の皆さまに企画立案にコミットしていただく機会とします。

 また、ここでのご意見を踏まえて、第10回、第11回の交流会企画を作り上げます。ぜひ一緒に企画を考えましょう。

 皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

※第9回京都高校教員交流会チラシ【ダウンロード

日 時 2021年5月29日(土)14:00~16:00(受付13:45~)
場 所 オンライン(Zoomミーティング)
テーマ 第10回・第11回京都高校教員交流会の企画を考える
コーディネーター 佐藤 賢一 氏(京都産業大学 生命科学部 教授)
オブザーバー 滋野 哲秀 氏(龍谷大学 文学部 教授)
細尾 萌子 氏(立命館大学 文学部 准教授)
構 成

14:0014:10 開会
14:1014:15 第10回企画たたき台の紹介
14:1514:20 第11回企画たたき台の紹介
14:2014:40 第10回企画をたたく
14:4015:00 第10回企画の全体共有
15:0015:10 休憩
15:1015:30 第11回企画をたたく
15:3015:50 第11回企画の全体共有
15:5016:00 総括、閉会

※「たたく」・・・企画書を検討し、不具合な箇所を直すこと
参加費 無料
対 象 高等学校教員
京都府外の方も参加いただけます。
※発言等ができる静かな環境で、ビデオ・マイクをオンにして参加いただける方
主 催 京都高大連携研究協議会(京都府教育委員会/京都市教育委員会/京都府私立中学高等学校連合会/京都商工会議所/公益財団法人 大学コンソーシアム京都)

申込方法

 以下(1)または(2)の方法より、必要事項を記入の上、お申し込みください。
※申込者には、開催当日10:00頃にZoom参加方法をお知らせいたします。

(1)WEB申込

 以下URLの申込フォームをご利用ください。
 https://forms.gle/QeYwQ51C5PwxYoHm6

(2)E-mail/Fax申込

 下記参加申込用紙をダウンロードの上、E-mailまたはFaxにてお送りください。

 ◆第9回京都高校教員交流会 参加申込用紙【ダウンロード

 FAX:075-353-9101 
 E-mail:kodai■consortium.or.jp (■を@に変えてお送りください)

申込締切

2021年5月21日(金)

お問い合わせ先

公益財団法人大学コンソーシアム京都 教育開発事業部 高大連携事業担当
電話:075-353-9153 FAX:075-353-9101 
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜 9:00~17:00(年末年始を除く)

第26回FDフォーラム報告集 公開

2021年2月20日、21日、27日、28日に開催した第26回FDフォーラム「あらためて大学とは何か~コロナ禍を超えて新しい時代へ~」の報告集を公開いたします。
各項目をクリックするとPDFデータがご覧いただけます。

シンポジウム

大学の教育・研究・社会貢献に新しいモデルは生まれうるか?
〜COVID-19の経験を踏まえてAI化・ロボット化した世界の担い手を構想する〜

第1分科会 授業目的に応じた学びの時空間の選択
~深い学びをはぐくむ反転授業​
第2分科会​ 開かれた教室、開かれた大学へ向けて
~メディア授業の可能性について考える~
第3分科会 (大学で)学ぶとは? 教えるとは? そして、良い授業とは?
第4分科会 これからの大学と大学教職員に求められる課題
第5分科会 これからの時代の実地教育の在り方を考える
第6分科会 with/afterコロナ時代の教育開発支援
第7分科会 モチベーションクライシスと向き合う
第8分科会 ICTを活用した遠隔授業について考える
第9分科会 若手研究者からみた「大学改革」
―アフターコロナの時代を見据えて―
第10分科会 私たちの最新教育改革ビジョン
―近年の新設大学・学部の教育理念・3つのポリシーから学ぶべきこと
第11分科会 新しい生活様式における保育士養成
-演習科目「子育て支援」を中心に―

お問合せ先

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 FDフォーラム事務局
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

2021年度 留学生対象インターンシップ受入企業募集のご案内(主催:留学生スタディ京都ネットワーク)

2021年度 留学生対象インターンシップ受入企業募集のご案内

留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:(公財)大学コンソーシアム京都)

留学生スタディ京都ネットワーク(事務局:(公財)大学コンソーシアム京都国際事業部)では、2016年度より京都地域在住の留学生を対象としたインターンシッププログラムを実施しています。本インターンシッププログラムにおいて、留学生を受け入れていただける受入企業を公募いたします。将来的に留学生の採用に関心のある京都企業の皆様のご応募をお待ちしております。

※留学生スタディ京都ネットワークの詳細についてはこちら(https://www.studykyoto.jp/ja/aboutus/)をご参照ください。
受け入れ企業向けチラシ

 

趣旨・特徴

日本企業への就職を目指す京都地域在住留学生を対象に、就業経験を通じて、京都地域の企業(特に中堅・中小企業)の事業内容やその魅力について理解を深める機会を提供し、留学生と企業との相互理解による、採用・就職意欲の促進、及び留学生の就職後の京都地域への定着を目的としたプログラムです。受入企業にとっては、留学生を受け入れることによる社内の活性化、外国人従業員受入経験の蓄積、留学生へのPR等、様々なメリットが考えられます。また、留学生にとっては日本の企業文化や仕事の進め方を理解することで、日本で就職・活躍できる力を身につけることができます。

 

対象企業

京都府内に本店又は事業所等の所在地が存在している企業・団体(応募多数の場合は中小企業を優先)。

※原則として、京都地域に本社を置き、京都地域の事業所で受入が可能な企業様、40社様程度
「別紙 受入企業にご賛同いただきたい考え方」にご賛同いただける企業様のご応募をお待ちしております。

※1社様あたり、1~3 名の留学生受け入れ検討をお願いしています。留学生とのマッチングが不成立となった場合には無理な受入れはお願いしておりません。

 

対象留学生

留学生スタディ京都ネットワーク加盟学校の在籍者で、原則2023年3月に在籍校を卒業・修了する予定の者。(2022年3月・9月卒業・修了の希望者も除外しない)

※面談による選考・マッチングを行います。

※専修学校在籍者、母国等で高等教育機関を卒業・修了した日本語学校在籍者を含む。

※参加留学生については、日本語能力や日本での就業意欲などを確認するとともに、派遣前にビジネスマナーやコンプライアンス等の事前研修を行います。

[2019度実績] 受入企業17社に留学生27名を派遣

[2020度実績] 受入企業5社に留学生6名を派遣

 

就業期間

2021年8月中旬~2021年9月下旬の期間中に就業体験の機会をご提供いただきます。

※留学生の資格外活動について等、実際の就業期間等の詳細につきましては、派遣会社の担当者とご相談ください。

 

受け入れ条件

①有給インターンシップ

労働者派遣契約に基づく、有給インターンシップです。原則80時間以上の就業体験機会のご提供をお願いしております。

※留学生は、留学生は、授業期間中は「資格外活動許可(1 週あたり28 時間)」の範囲での就業が認められていますが、夏期休暇中は1週あたり40 時間までの就業が可能となります。なお夏期休暇期間は、留学生の所属校によって異なりますので、コーディネーターとご相談ください

企業様負担:派遣料(¥1,160/1 時間あたり)、学生交通費(1日上限¥1,000 まで実費)※派遣留学生が確定したら、本プログラムの運営委託業者(派遣会社)との間に労働者派遣契約を締結頂きます。これにより、受入企業様での社会保険等の諸手続きは不要となり、受入企業様が直接雇用する場合と比べて極めて簡素な手続きとなるようにしています。

②無給インターンシップ

受入企業様と留学生スタディ京都ネットワーク事務局間でインターンシップ受入に関する協定書を締結する協定型インターンシップとして実施する事業です。実施期間中、原則3日以上かつ40時間以内の職場体験機会のご提供をお願いしております。また、生産活動への従事は企業、職業理解を目的とし、原則プログラム全体の3割以下の時間で設定いただくよう、併せてお願いしております。

企業負担:原則ございませんが、期間中の移動交通費などの経費は、別途ご負担をお願いいたします。

 

受入企業参加申込後の流れ

本プログラムへの参加申込後については、派遣会社にて具体的な事務手続きを進めてまいります。

①企業様事前申込受付(4月30日(金)〆切)

 ※事前申込はこちら

②企業様受入登録受付(6月4日(金)〆切)

③プログラム内容確認・決定(6月上旬~中旬)

 ※有給/無給のプログラム内容について、事務局にて確認させていただきます。

④受入企業と留学生の交流会

 留学生からの事業や担当する業務に関する質問等にご回答いただきます。交流会実施後、留学生はインターンシップで就業する企業の希望を事務局に提出します。

 [日時]2021年6月19日(土)※社会情勢に鑑みWEB開催予定です

  【理系学生限定】留学生との交流会 10:00~12:15(予定)

  【全学生対象】留学生との交流会  13:30~17:00(予定)

⑤事務局による留学生との個別面談を経た選考・マッチング(6月下旬~7月上旬)

⑥留学生・企業へのマッチング結果の通知(7月上旬)

⑦企業への顔合わせ訪問(7月中旬~下旬)

⑧受入留学生確定、各種(有給:派遣契約、無給:協定締結等)手続き(7月下旬~随時)

⑨参加留学生対象事前研修(留学生は、8月10日(火)もしくは8月11日(水)のいずれかに参加)

⑩受入企業での就業(8月15日(日)~9月24日(金))

⑪参加留学生対象事後研修(11月6日(土))

⑫留学生・企業等を対象とした成果報告会・交流会(11月20日(土))

 

お申込方法

受入企業申込書(こちらをクリックしてください)に必要事項をご記入の上、申込書の電子データをメールに添付にてご送付いただくか、または申込フォーム(こちらをクリックしてください)に必要事項をご入力ください。

受入企業申込書でお申し込みの際は、2021430()17:00までに以下のお問い合わせ先へご送付ください。4月30日までの申込が難しい場合は事務局までご連絡ください。

ご応募いただきました企業様には、内容確認の上、ご参加の可否につきまして、運営委託業者(派遣会社)からご連絡申し上げます。

 

本事業全般に関するお問い合わせ

留学生スタディ京都ネットワーク事務局

(公財)大学コンソーシアム京都国際事業部(担当:岡本・近藤・山本)

TEL:075-353-9164 FAX:075-353-9101   ※受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)

Email:kyoto-nw◆consortium.or.jp ※◆を@に変えてください。

 

(終了しました)英語で京都をプレゼンテーション実施概要

 

 「日本ってどんな国なの?」と海外の人に尋ねられた時に英語で京都や日本の文化について紹介が出来るように、実際に日本の伝統文化を体験し、英語で京都・日本についてプレゼンをするノウハウを学びませんか?
 留学を控えている、留学に興味がある、または日本で海外の方に京都や日本について説明したい…と思っている学生のみなさん、どうぞふるってご参加ください!
    
                               ~~「英語で京都をプレゼンテーション」の概要 ~~

京都の観光名所や京都・日本の伝統文化についての英語表現を学ぶ研修(半日)を合計6回行います。
〈研修日(全6回)〉実施方法:対面方式 時間:13:30~17:00(休憩あり)  
1. 2021年 5月29日(土):①Ice Break、日本・京都概論 ~日本や京都について英語で学ぶ~
              ②英語で日本の伝統文化を説明する表現を学ぶ
2. 2021年 6月 5日(土) :伝統文化①茶道を実際に体験する
3. 2021年 6月12日(土):伝統文化②華道を実際に体験する
4. 2021年 6月19日(土):庭園見学(無鄰菴)
5. 2021年 7月 3日(土) :京都の名所、行事、日本と京都の衣食住、教育などについて学び、
            留学生とディスカッションする
6. 2021年 7月10日(土):個人プレゼンテーション

◎申込資格
:次のすべての条件を満たすこと
1. 大学コンソーシアム京都の加盟大学・短期大学学生であること
(在学課程(学部・修士・博士)は問いません)
2. すべての研修に参加できること
3. 英語スコアが以下のいずれかに該当すること
 IELTS 5.0 ・ TOEFL iBT 63 ・ TOEIC 650以上
4. 国際交流や異文化理解に興味があること

◎定   員:20名程度
◎受  講  料:5,000円(参考資料代および演習実費等含む、全6回分合計金額)
      ※初回の5月29日(土)に現金(出来るだけおつりのないように)でお支払いください。
      ※受講に関する交通費等の経費は各自ご負担ください。
◎申込期間:2021年4月9日(金)~4月30日(金)12:00〆 
           ※申込者多数の場合は抽選のうえ5月1日(土)までに参加可否を一斉メールでお知らせします。
◎申込要領:
こちらの申込フォームからお申込みください。

みなさまからのお申込みをお待ちしております!
  

◎留意事項:
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のためイベント自粛にかかる社会情勢を踏まえ、直前であっても本事業の開催を中止(又は延期)、あるいは内容を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。なお、オンラインでの研修(一部対面の可能性有)となった場合は、オンライン研修にアクセス可能なインターネットおよびカメラ・マイク機能のあるパソコン環境があることが必須となります。

※「京都PR学生大使」については、2021年度の実施は未定です。(研修開始までには決定し、参加者にお伝えする予定です。) 

「SDガイドブック2021」を公開しました!

 


「SDガイドブック」は、大学職員として働きはじめた方を対象に、
大学職員の能力開発の取組を指すSD(Staff Development)に興味を持ってもらい、
高等教育で働く意識を高めてもらうことを目的として作成しました。
将来の大学運営を担う、大学職員の皆さまの能力開発の一助となれば幸いです。
PDFファイルをダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

Ⅰ.SDとは何か
Ⅱ.大学職員に求められる職能
Ⅲ.公益財団法人大学コンソーシアム京都のSD事業
Ⅳ.国内のSD関連プログラム
Ⅴ.加盟校における特色ある研修制度
Ⅵ.高等教育と国の政策動向を知る情報源
Ⅶ.高等教育に関する主な定期刊行物およびSD関連書籍

発行元:公益財団法人大学コンソーシアム京都SD研修委員会

※ 次回は、2023年版の発行を予定しております。

詳細コチラ

【報告】第18回高大連携教育フォーラム報告集を公開しました。

 
 2020年12月5日(土)、6日(日)に開催しました第18回高大連携教育フォーラム「『教育の接続』としての入試改革~高校教育の指導と評価が変わる―高校・大学は入試と教育にどう向き合うか~」の報告集が完成いたしました。下記の各項目をクリックすると、PDFにてご覧いただけます。全ページ一括の報告集についても、下記よりPDFにてご覧いただけます。
 なお、今回は無料オンライン開催のため、冊子による報告集の発送は行っておりません。

 次回第19回高大連携教育フォーラムは、2021年12月4日(土)に開催予定です。詳細については、決まり次第お知らせいたします。

第1部

開会挨拶  
趣旨説明 「教育の接続」としての入試改革Ⅱ
~高校教育の指導と評価が変わる―高校・大学は入試と教育にどう向き合うか~
事例報告① 生徒の主体性を掘り起こす仕掛け作り
~今、輝きの瞬間(とき)~
事例報告② 資質・能力の育成に向けた10年の授業研究の歩み
~PISA型学力と探究力の育成をめざして~
事例報告③ 千葉大学の高大連携・接続教育改革の歴史
~グローバル理系人材育成力強化を目指して~
パネルディスカッション 高校・大学は入試と教育にどう向き合うか

第2部 分科会

第1分科会【国 語】 論理的思考力・判断力・表現力を育成する授業の創造
~教科の枠を超える論理力~
第2分科会【地歴・公民】 地歴・公民科の学びを通じて育成したい資質・能力
第3分科会【数 学】 数学的な見方・考え方を働かせるということ
第4分科会【探 究】 学習者自らの問いづくりによる探究学習のデザインと実践
特別分科会①【アドミッション専門人材開発】 第4回アドミッション・スペシャリスト能力開発研修会(京都会場)
特別分科会②【高大社連携キャリア教育】 高大社連携フューチャーセッション成果報告
~実行委員会方式となり何が変わったか~

その他

参加者アンケート結果

※全ページ一括の報告集は、こちらからご覧いただけます。
 第18回高大連携教育フォーラム報告集

お問合せ

公益財団法人 大学コンソーシアム京都 教育開発事業部 高大連携事業担当
TEL 075-353-9153 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※営業時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)