日程変更のお知らせ
新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、開講を延期した下記の3講座につきまして、振替日を決定しましたので、お知らせいたします。
【日程変更】
2022年2月5日(土)(9月4日(土)から変更) 京都文教大学 開講中止
2022年2月19日(土)(9月18日(土)から変更) 京都精華大学
2022年2月26日(土)(9月25日(土)から変更) 京都文教短期大学 開講中止
詳細については変更後のリーフレットをご参照ください
事業概要
大学コンソーシアム京都に加盟する約50の各大学・団体はそれぞれが特徴ある生涯学習講座を実施しております。2016年度から開始したこの「大学リレー講座」は、これまで京カレッジに提供された講座以外の、各大学の特色を生かした様々な独自講座を市民に知ってもらうため、各大学がリレー形式でキャンパスプラザ京都にて実施するものです。
もっと大学の講座を体験しよう ~「大学のまち京都」が学びのキャンパス
お好きな講座を受講してください。
- 参加申込:
- 不要
- 受講料:
- 無料
- 定 員:
- 毎回130名(先着順)
- 時 間:
- 13:30~15:00(受付開始 13:00)
- 会 場:
- キャンパスプラザ京都 4階 第2講義室
- 内 容:
- ⼤学コンソーシアム京都 ⼤学リレー講座 リーフレット 日程変更版【PDF】
※定員を超過した場合は受講することができません。予めご了承ください。
2021年6月12日(土)花園大学
「禅の修行は厳しい?-日本における禅修行の確立-」
担当教員:小川 太龍(花園大学 文学部 仏教学科 准教授)
禅の修行は厳しい――そんな話を聞いたり、イメージを持ったりしませんか?確かに、現在の日本の禅宗(臨済・曹洞・黄檗)では長時間坐禅を組み、その折りには警策(けいさく・きょうさく)が用いられ、12月には七日間の不眠不休の坐禅修行を行います。ですが、それはいつから行われるようになったのでしょうか。現在行われる臨済禅の修行と、その定着の経緯を考えてみます。
2021年6月19日(土)大谷大学
「平安京成立前史-都市史から見た山背遷都-」
担当教員:大艸 啓(大谷大学 文学部 歴史学科 講師)
京都は、794年の平安遷都以来、一千年の歴史をほこるが、それ以前(山背国の時代)の歴史は、あまり知られていない。本講義では、古代の都市史について学びつつ、北山背の地に長岡京や平安京が成立した経緯を考える。
2021年7月3日(土)平安女学院大学
「台湾バナナと日本-繁栄したバナナ産業の記憶-」
担当教員:古関 喜之(平安女学院大学 国際観光学部 准教授)
甘くておいしいバナナは、かつては高級果物の象徴でした。日本人の食生活に定着したバナナですが、その原点は台湾にあります。台湾の日本向けバナナ産業について紹介します。私たちにとって身近なバナナをテーマに、世界を考えてみましょう。
2021年7月17日(土)京都橘大学
「幸齢のすすめ-現代における幸福な老いとはなにか-」〔5月29日 振替日〕
担当教員:岸 太一(京都橘大学 健康科学部 心理学科 准教授)
社会の変化に伴い、「高齢者像」も大きく変化したため、現代の高齢者は自身で生き方のモデル(見本・例)を作る必要があります。そこで今回の講演では、高齢者の生き方モデルの一つである「サクセスフル・エイジング(幸齢)」についてお話しします。
2021年8月7日(土)龍谷大学
「いのちに寄り添う仏教者たち」
担当教員:打本 弘祐(龍谷大学 農学部 准教授)
日本でも欧米諸国のように医療現場で患者に寄り添う宗教者が少しずつ増えています。本講座では、日本の看取りの現場で患者や家族への心のケアのために活動する僧侶の取り組みを紹介しつつ、いのち終えるその時に大切なものは何かを考えます。
2021年10月9日(土)京都女子大学
「健康長寿のための栄養と生活習慣」〔5月15日 振替日〕
担当教員:中山 玲子(京都女子大学 副学長・栄養クリニック副クリニック長)
人生100年時代!本講座では、健康長寿のため、要介護状態や寝たきりの原因となっている、生活習慣病、ロコモティブシンドローム(サルコペニア、骨粗しょう症)などの予防のための、バランスの良い食事と生活習慣、について講義します。
2021年11月20日(土)種智院大学
「生き神信仰が伝える宗教文化」
担当教員:スダン ・シャキャ(種智院大学 人文学部 教授)
京都の祇園祭には「お稚児さん」を神霊が宿る媒体とする生き神の信仰がある。これは釈迦生誕地ネパールで、仏教家系から選ばれた少女を仏教徒とヒンドゥー教徒双方が信仰する生き神「クマリ」と類似する。クマリ信仰を中心にお稚児さんとの共通点も探りたい。
2021年11月27日(土)同志社女子大学
「観光と地域活性化-京都郊外地域における可能性-」
担当教員:天野 太郎(同志社女子大学 現代社会学部 社会システム学科 教授)
コロナ禍の中でも観光は重要な産業として位置づけられているものの、オーバーツーリズムなどの諸課題が存在する。ここでは京都の周辺地域における実践を通して、観光とは何か、その役割と地域活性化の可能性について考えていきます。
2022年2月5日(土)京都文教大学
「認知症とともに生きる-認知症にやさしいまちの実現に向けて-」〔9月4日 振替日〕 開講中止
担当教員:平尾 和之(京都文教大学 臨床心理学部 教授、健康管理センター長、
臨床物語学研究センター長)
高齢者の5人に1人が認知症を患う時代を迎えるにあたって、認知症とともに生きる社会の実現がテーマになっている。認知症にやさしいまちづくりに取り組む宇治市の活動を紹介しながら、私たちがどのようなアクションを起こしていけるのか、ご一緒に考えたい。
2022年2月19日(土)京都精華大学
「豊臣秀吉と地震-慶長伏見地震を中心に-」〔9月18日 振替日〕
担当教員:吉永 隆記(京都精華大学 人文学部 特任講師)
豊臣秀吉は晩年に伏見城を築城しましたが、慶長伏見地震(1596年)で伏見地域は大きな被害を受けます。この時、秀吉は伏見で地震を経験し、天下人でありながら一人の被災者でもありました。秀吉の被災経験をもとに、現代の防災についても考えます。
2022年2月26日(土)京都文教短期大学
「“老いに勝つ”身体(からだ)づくり-運動と食事から-」〔9月25日 振替日〕 開講中止
担当教員:森井 秀樹(京都文教短期大学 学長、食物栄養学科 教授)
加齢により体力は低下します。しかし筋肉は、年齢に関わらず発達させることが可能です。老いても強く、見せることのできる身体をつくり、健康寿命を延ばしましょう。経験とエビデンスから100歳まで健康に生きる方法を考えます。
★講座は、都合により、内容が一部変更になることがあります。変更については、大学コンソーシアム京都ホームページの「NEWS」「重要なお知らせ」や、キャンパスプラザ京都内の掲示版に掲載いたしますので、ご確認ください。
感染予防の取り組みとお願い
新型コロナウイルス感染状況を受け、2021年4月25日(日)京都府に緊急事態宣言が発出されました。
屋内イベントについては、感染予防対策を徹底したうえで定員を2分の1にして実施するよう要請がなされております。
下記の感染予防対策を十分に取りながら、実施をしてまいります。
1) 講座運営における感染予防対策について
- 教室定員の50%程度以下の受講者数にて実施します
- 各受講者の前後左右の席が空くよう着席し、受講⽣同士の距離を確保します。
- 資料は受付時に手渡しをせず机上に設置し、職員との接触機会を減らします。
- 講義中も適宜換気を⾏います。
2) キャンパスプラザ京都における感染予防対策について
- 職員は出勤前の検温、こまめな手洗い、マスクの着⽤を徹底しています。
- ドアノブやトイレの水栓レバー等、不特定多数の⼈が触れる箇所については、こまめな消毒を⾏っています。
3) (受講者へ)マスク着⽤、手指消毒のお願い
- キャンパスプラザ京都に入館される際には、マスクを着⽤し、エントランスに配置している消毒液で手指の消毒をしてください。
4) (受講者へ)健康管理のお願い
- ご⾃宅等で検温していただき、発熱(37.5度以上又は平熱比1度超過)、
または咳や咽頭痛、倦怠感、息苦しさ等の体調不良の場合は受講をご遠慮ください。
5) (受講者へ)エレベーターやロビーでの会話は控えめに
- 密になりやすいエレベーター内やロビーでの会話はお控えください。
修正⑤ 開講判断基準を感染対策とお問い合わせ先の間に配置し、添付のPDFデータを挿入
今後の要請等を踏まえ、中止の判断を行う場合につきましては、改めて告知をいたします。以上、ご理解ご協力くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
今後の緊急事態宣言発出(延長)時の「大学リレー講座」の開講判断基準について
1) キャンパスプラザ京都の施設利⽤が可能な場合
- 原則、通常どおり講座を実施する。
2) キャンパスプラザ京都の貸室利⽤停止措置となった場合
- 貸室利⽤を停止期間内は講座を開講しない(延期する)。
3) 上記以外の理由により開講延期または中止する場合
- その都度、判断の上、対応を決定する。
お問い合わせ先
公益財団法人大学コンソーシアム京都 京カレッジ担当
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下る キャンパスプラザ京都1階
TEL.075-353-9140 FAX.075-353-9121
MAIL:miyakare■consortium.or.jp(■を@に変更して送信してください)
※お問い合わせ受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)