大学コンソーシアム京都では、2015年度から、加盟校を中心とする各大学・短期大学における次世代の大学運営を担うプロフェッショナル職員の育成を目的として、SDゼミナールを開講しております。
11加盟校から21名、3非加盟校から4名の受講生を迎えスタートしたプログラムは、7月で全7回の講義が終了し「受講生公開プレゼンテーション・修了証書交付式」を残すのみとなりました。公開プレゼンテーションは、どなたでもご参加いただけます。(要申込)
申込方法は下記「お申込について」をご覧ください。
◆2015年度 SDゼミナール【詳細はこちらから】
2015年度SDゼミナール受講生公開プレゼンテーション・修了証書交付式
日 時:2015年9月12日(土)9:30~17:50※途中入室・退室可能です会 場:キャンパスプラザ京都 2階 ホール
プログラムスケジュール ※開始・終了時間は目安です。進行状況により変更になる場合があります。
順番 | 開始時間 | 発表者所属 | 発表テーマ |
9:30~9:40 事務局からの説明 | |||
1 | 9:40 | 同志社女子大学 | 高大接続について |
2 | 9:55 | 広島工業大学 | 大学職員の学びに関する一考察 |
3 | 10:10 | 京都薬科大学 | 大学におけるリスクマネジメントのあり方に関する一考察 |
4 | 10:25 | 京都産業大学 | 障がい学生と接する教職員へのフォローに関する一考察 |
5 | 10:40 | 京都薬科大学 | 単科大学で実践できるIR活動とは |
6 | 10:55 | 滋賀県立大学 | 大学に求められる「地域連携」の形と大学職員の役割について |
11:10~11:25 小休憩(15分) | |||
7 | 11:25 | 京都教育大学 | 大学職員の教育参画 |
8 | 11:40 | 大学コンソーシアム京都 | 学士課程教育における初年次教育とキャリア教育について ~その本質と組織体制について~ |
9 | 11:55 | 佛教大学 | 大学組織における教員評価制度のあり方について |
10 | 12:10 | 京都造形芸術大学 | 次代を担う「大学職員」が育つ環境づくりについて |
11 | 12:25 | 京都造形芸術大学 | 求められるリーダー像と大学職員のあり方について |
12 | 12:40 | 桃山学院大学 | 桃山学院大学の発展を支える大学職員像について |
12:55~14:05 昼休み(70分) | |||
13 | 14:05 | 同志社女子大学 | 社会が求める大学の役割及び社会的責任を果たせる大学組織についての考察 |
14 | 14:20 | 同志社女子大学 | 「全員参加型」の中長期計画を活用した、大学職員の育成について |
15 | 14:35 | 大谷大学 | 大谷大学における奨学金の創設について |
16 | 14:50 | 京都文教大学 | これからの時代の大学職員像 |
17 | 15:05 | 大谷大学 | 「自信」ってなに?-自信に隠されたウソとホント- |
18 | 15:20 | 龍谷大学 | 大学ガバナンス改革の推進 -学長を補佐する体制の充実にむけて- |
19 | 15:35 | 佛教大学 | 求められる大学職員の役割 |
15:50~16:05 小休憩(15分) | |||
20 | 16:05 | 佛教大学 | 「地(知)の拠点」として地域と共に歩む大学を目指して ~大学職員ができること~ |
21 | 16:20 | 京都女子大学 | 経営・運営スタッフとしての事務職員の役割について |
22 | 16:35 | 大学コンソーシアム京都 | 学生と大学内外での学び ~社会に求められる能力を育むための効果的な指導~ |
23 | 16:50 | 京都薬科大学 | 人材育成のための評価制度の運用について |
24 | 17:05 | 京都文教大学 | 大学のありかたをめぐる「内発的発展論」に依拠した検討の試み |
25 | 17:20 | 滋賀県立大学 | 大学の国際化―留学生受入れと体制作りに関する一考察― |
17:35~17:50 修了式(15分 |
お申込について
申込期限:2015年9月4日(金)
申込方法:参加申込書をダウンロードの上、必要事項を入力し
sd■consortium.or.jp までメール添付にてお申し込みください
(■を@に変えてお送りください)。
参加申込書【ダウンロードはこちらから】受付は終了しました
【お問い合わせ先】
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 SD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※窓口受付時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)