【大学教職員対象】2024年度SD共同研修プログラム
「大学職員のパーパスとキャリアデザイン」参加申込受付中です。

仕事としての大学職員を取り巻く状況は、大きく変わりつつあります。2023年から2065年までに18歳人口は109万人から68万人へと減少。大学進学率の上昇に伴い、貴学で学ぶ学生の姿も変化していきます。今後は、従来とは異なる職務や働き方で活躍する職員も増えていく可能性があります。大学職員が担う職務の社会的な意義も、さらに大きくなっていくことでしょう。大学はいま、過渡期にあります。だからこそ働く上で、不安や不満を抱える方も増えているのでしょう。本研修は、そんな大学組織の中で働く皆様のための企画です。

・大学という組織が持つ特殊性を客観的に理解し、仕事に関する不安や不満の正体を知る。
・これまで過ごしてきたキャリアを振り返り、自分にとって最も重要な要素は何かを探る。
・現在の勤務先の中で、自分らしく働く方法を考える。

上記のような内容を通じて大学職員の仕事やキャリアのあり方を見つめ直す、というのが本研修の狙いです。参加者自身のキャリアについてはもちろん、職場の同僚や部下、後輩、あるいは大学職員を志す学生等にアドバイスを行う上でも、ご参考になるような内容にしたいと思います。
様々なレクチャーやワークを行う予定ですが、いずれも気楽に参加できるものにします。ご年齢・職階や所属部署などに関わらず、「大学職員のキャリア」のあり方について関心をお持ちの方は、ぜひ気軽にお申込みください。


【講 師】倉部 史記 氏
     追手門学院大学客員教授、情報経営イノベーション専門職大学客員教授
     『大学職員のリアル』(中央公論新社)著者
【日 時】2024年12月6日(金)13:00~16:00
【会 場】キャンパスプラザ京都
【対 象】全教職員(勤続年数にかかわらず、どなたでもご参加いただけます)
【参加費】大学コンソーシアム京都加盟校: 1,000 円(左記以外の方 4
,000円)
     ※ 請求書をお送りいたします。
【定 員】25名
【申込締切日】2024年 11月22日(金)17:00
【研修概要】大学職員のパーパスとキャリアデザイン
  主催:公益財団法人大学コンソーシアム京都

定員に達したため、申込みを締め切りました。

SD

PAGE TOP