取組名称
高大連携授業
取組の概要
大学コンソーシアムあきた高大連携授業は、高校生が学問への関心を高め、あるいは進路決定の参考とできるよう秋田県内の大学及び短期大学等が提供する企画授業を受講する機会を設けています。希望者応募方式で高校生を募集し、前期(6~8月)、後期(10~12月)に1つの授業が全2~6回程度となる授業を提供しています。
取組の目的
進路を考える機会として参考にしてもらうことが大きな目的です。自分が進みたいと考えている大学・短期大学の学部・学科の学問分野に触れたい、大学の雰囲気を味わいたい、講義のテーマに興味があるというそれぞれの目的を持って参加いただいています。高校の授業とはひと味違う学問の世界に触れることは、進路選択のうえで貴重な経験になるため、視野を広げ物事を考えるきっかけとなることを目指しております。
実施成果
秋田県内各高等学校にご協力いただき、平成29年度より県北・県南地域の高等学校を会場とした授業も開講しており、例年、前後期合わせて1,000名近くの受講があります。県内高校生の進路選択の一助として、引き続き積極的に当コンソーシアムの資源をご活用いただければ幸いです。
今後の展望
秋田県は少子高齢化の著しい進行により、様々な問題が惹起されており、これからの18歳人口の減少に歯止めをかけるべく、特に、県内大学が県内外の受験生から進学先として選ばれるように、企画の充実を目指しています。