取組名称
「西宮市大学共通単位講座」
取組の概要
西宮市大学交流センターで開講し、各大学から特色ある科目が提供されるほか、社会人や専門家も講師とし加わった「共通単位講座オリジナル科目」(オムニバス形式の授業)を開講しています。
また、市民の知的好奇心に応えるため、社会人にも開放しています。(市民聴講制度)
取組の目的
西宮市には特色ある大学が立地し、学生と教員や研究者が集う“大学のまち”です。それらの大学では、相互の協力・交流を通じて教育課程の充実を図るとともに、学生の幅広い視野の育成と学習意欲の向上を目指し、開講しています。
実施成果
西宮市の各大学・短期大学の学生が、所属の枠を超えて他校の学生との交流を図ることを目的に、講義室での対面授業のみで開講しています(コロナ禍の時は、遠隔授業で開催)。
特に、「オリジナル科目」では防災、福祉、子育て、環境、文化等のジャンルにおける市の政策課題を示すPBL型講座を2023年度より開講しております。
今後の展望
本協議会発足当初から開講している「共通単位講座」については、受講者の激減が積年の課題であるため、学生のニーズに沿った「オリジナル科目」の開講科目数の増加、フィールドワーク、グループワーク、PBL等学生が主体的に参加し、学生のニーズにあった講義等、重点的に取り組んでいきたいと考えております。