取組名称
新しい文化創造プロジェクト
取組の概要
加盟大学の教職員・学生と瀬戸市が、他の主体(小中学校・企業・NPO等)と協力・連携しながら、地域・社会貢献のため新しい発想や多様な手法を用いて課題解決に取り組む連携プロジェクトです。
取組の目的
大学にとってはフィールドワークを通じた実践教育や社会貢献の場となり、行政にとっては行政だけでは解決できない様々な課題を他の主体との連携により課題解決につなげ、大学コンソーシアムせととして、地域・社会貢献のため新しい仕組みや文化を創造することを目的としています。
実施成果
2016年度から開始し、2023年度までの8年間で延べ94件の連携プロジェクトが実施されました。当事業により、加盟大学の教職員・学生と瀬戸市との間に、新たな連携が生まれるとともに、多様な主体と協力しながら地域・社会貢献の取組が進んでいます。
これまでの成果報告は、「大学コンソーシアムせと」ホームページに掲載しています。
今後の展望
新しい文化創造プロジェクトにおいては、マッチング機能を強化することで、加盟大学の教職員・学生、瀬戸市をはじめ、多様な主体との新たな連携の構築を進めます。さらに、これらの様々な主体が「Total Win」な関係の中で、その利点を理解し、刺激し合いながら連携できる仕組みづくりを目指しています。