FDハンドブック1巻
ページ数:94
Flash Playerが無効またはバージョンが古いため閲覧できません。
こちらから、Flash Playerの実行許可または最新バージョンのダウンロードをしてください。
目次
- はじめに
- このハンドブックについて
- 登場人物紹介
- 授業デザインのための基礎知識
- 第1章 授業運営の工夫%0AQ1 最初の授業で、何を話せばよいでしょうか?
- Q2 毎回の授業導入部では、何から始めたらよいでしょうか?
- Q3 授業の終わりに次の授業につなげる工夫はありますか?
- Q4 90分の時間配分はどうしたらよいでしょう?
- Q5 90分間授業に集中させるには、どのような工夫が必要ですか?
- Q6 レポート課題を出したいのですが、どのような課題にすればよいでしょうか?
- Q7 レポート課題を出したいのですが、分量や提出期限の設定にどのような配慮が必要ですか?
- Q8 授業開始時に学生を集中させたいのですが、どうしたらよいでしょう?
- Q9 学生が発言しやすい雰囲気を作りたいのですが、そんな方法はありますか?
- 第2章 さまざまな授業形態%0AQ10 パフォーマンスとして授業を捉えるとは、どういうことですか?
- Q11 授業にディスカッションを取り入れたいのですが、どのような準備が必要ですか?
- Q12 学生にグループで学習させるには、どのような準備と計画が必要ですか?
- Q13 学生に自習課題を与えて、その成果を授業中に発表させたいのですが、どのような注意が必要ですか?
- Q14 予習や復習を前提とした授業をしたいのですが、どのような方法が効果的でしょうか?
- 第3章 教材・教具の活用%0AQ15 特定の教科書を指定したほうがよいですか?
- Q16 授業の中で教科書はどう使うのですか?
- Q17 参考書はどう使ったらよいですか?
- Q18 プリントを作るときの注意点を教えてください。
- Q19 学生から板書してほしいと言われます。何をどのように書いたらよいのでしょうか?
- Q20 学生から板書が読みにくいと言われます。どうしたらよいでしょうか?
- Q21 ミニッツ・ペーパーって何ですか?
- Q22 本の一部をコピーして授業中に配布したいのですが、著作権法に触れないのでしょうか?
- Q23 授業中にテレビドラマの録画ビデオを見せたいのですが、著作権は大丈夫でしょうか?
- 第4章 こんな時、どうしたら…%0AQ24 TAには何を任せればよいでしょうか?
- Q25 TAにはどのように接すればよいのでしょうか?任せてはいけないことはありますか?
- Q26 私語に悩まされています。どのように注意したらよいでしょうか?
- Q27 毎週、授業の遅刻者への対応に時間を取られます。何かよい方法はありませんか?
- Q28 授業に出てこなくなった学生に対処したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
- Q29 障がいのある学生に対して、どのように接すればよいでしょうか?
- Q30 留学生に対して、どのように接すればよいでしょうか?
- 京都FD開発推進センターの使命と任務
- 連携大学・機関一覧
- 参考文献・Web情報
- あとがき
ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94