事業概要
高等教育機関における教育研究の高度化・複雑化に伴い、2017年からSDが義務化され、教員・職員がより一層の資質向上を図り、教職協働を推進することが望まれます。
また、高等教育機関を取り巻く環境の変化は激しく、大学職員に対しては、広い知見と高度な専門性の獲得がより一層強く求められています。
SD共同研修プログラムは、職員の能力向上や大学業務の効率化・高度化を目的に、スケールメリットを活かした各加盟大学等の経費削減を目指した事業です。
大学を越えた情報交換やネットワークづくりの機会としてもご活用ください。
開催概要
プログラム | 開催日時 | 申込期間 |
知るほどなっとくビジネスマナー | 3月21日(金) 10:00~16:00 |
2月5日(水)~ 3月7日(金) |
【準備中】2025年5月開催予定 | ||
研究支援の基礎知識 | 【準備中】2025年3月下旬頃公開予定 | |
豊かな人間関係を築くためのアサーション〈自己表現〉トレーニング入門 | ||
マーケティング最前線 ~高校生・新入生の心を掴む~ |
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大競争時代の大学経営と高等教育政策 | ||
失敗するDX成功するDX | ||
ファンドレイジング最前線 |
- 主催:
- 公益財団法人 大学コンソーシアム京都
※ 大学コンソーシアム京都加盟大学・短期大学優先・先着順
※ 定員を超過したときは、参加をお断りする場合がございます。
※ 申込人数が定員を大きく下回るときは、開講しない場合がございますのでご了承ください。
■知るほどなっとくビジネスマナー
1.研修概要
- 大学職員としての必要な知識やビジネスマナー、仕事の進め方の基本を学び、職務・職場への適応力を身につけます。
- 若手職員の配属先で起きる問題は、話すことに関わるものがほとんどです。たとえば、報告がない、敬語が使えない、電話に出ない、ネガティブ発言をするなど。つまり、新人や若手教育で重要な、“社会人としての話し方”へのアプローチをお伝えします。
- また、相手の意図や要求を的確につかめるか否かは、応対者の「聞くスキル」によるところが大きいです。必要な情報を過不足なく聴き取るために、「耳口目頭体心」全身での傾聴方法や、こちらから情報を取りに行く、効果的な質問技法についてお伝えいたします。
2.研修運営のポイント
- 講義(知識注入)~演習(実践)の流れを項目ごとに設けることで、「インプット ⇒ アウトプットによる実践力の強化」を実現します。
- 演習では、実際の場面を想定したロールプレイングや電話演習を行います。
- ポイントや考えを記入し、受講者自身で作成する「トレーニングシート」を使用するため、より集中して受講いただけます。
- 日時
- 2025年3月21日(金)10:00~16:00
2025年5月【準備中】
※同一のプログラム内容です。 - 会場
- キャンパスプラザ京都
- 対象の目安
-
若手
(入職1~2年目)中堅
(在職10年まで)熟達
(勤続10年目以降
および管理職)○ ※ 新規採用職員(専任・嘱託・契約・臨時職員)から、対象以外の方もご参加いただけます。
- 定員
- 3月:20名
5月:20名 - 参加費
- 大学コンソーシアム京都加盟校:4,000円 左記以外の方:10,000円
※ 請求書をお送りいたします。指定の口座にお振込みください。
振込期限:2025年3月17日(月)まで - 研修概要
- 知るほどなっとくビジネスマナー研修概要【詳細はこちらから】
- 講師
- 株式会社 話し方教育センター
藤原 真理弥 氏 - 申込期間
- 3月開催:2025年2月5日(水)~3月7日(金)
5月開催:準備中 - お申込み
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申込みボタンは、2月5日(水)10:00に更新します。
お問い合わせ先
公益財団法人 大学コンソーシアム京都 SD事業 担当
TEL 075-353-9163 FAX 075-353-9101
〒600-8216 京都市下京区西洞院通塩小路下るキャンパスプラザ京都内
※営業時間:火~土曜9:00~17:00(年末年始を除く)