清水寺の△△の○○(良い点)を磨け!、もしくは□□(困っている点)を救え!
清水寺でもまだ気づいていない、時代を超え後世まで維持していくべき良い点は何か?
逆にまだ気づいていない、困っている点は何か?
未来の清水寺のために見つける課題は、良い点でも、困っている点でもよい。清水寺での講話やフィールドワークから良い点または困っている点を発見し、良い点なら伸ばし、困っている点なら改善できるように考えてもらいたい。
自分で独自に設定した課題を既成概念にとらわれることなく、創造性豊かに解決する提案を求めている。
本授業では、成果品を清水寺で活用して頂くことを目指します。授業では、グループ活動を基本とし、清水寺で講話を聞き、フィールドワークを行います。共同作業を経て、他大学の学生や専門分野が異なる学生同士が積極的な交流を図ることも目的の一つとしています。
下記項目にどれか1つでも興味がある学生を歓迎します。
受入先 | 清水寺 | |
---|---|---|
科目提供 | 立命館大学 理工学部 | |
科目名 | 特殊講義Ⅰ「清水寺の△△の○○(良い点)を磨け!、もしくは□□(困っている点)を救え!」 | |
担当教員名 | 宗本 晋作 |
過年度の活動記録 | 2019年度 | 2019年度活動報告書 | A班「あなたの知らない清水寺」 B班「⼿紙×⽔=観⾳様とつながる」 C班「ふれあい修⾏」 |
---|---|---|---|
2019年度シラバス | |||
2018年度 | 2018年度活動報告書 | ||
2018年度シラバス | |||
2017年度 | 2017年度活動報告書 | ||
2017年度シラバス | |||
2016年度 | 2016年度活動報告書 | ||
2016年度シラバス | |||
2015年度 | 2015年度活動報告書 | ||
2015年度シラバス |